ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日の散歩 ( 妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社からの梅雨時だより )

2019-07-09 15:25:02 | sanpo
 朝は暗く曇っていたので、きょうの散歩は無理かな?と思っていました。
昼前の予報でも18時ごろまでは傘マークの状態でしたが、空が少し明るくなってきたので歩きに出ました。

 降られるのを覚悟で、傘を持って出かけた先は上御霊神社。
何時もの様に寺之内通りを歩いたので、行き掛けの駄賃は妙蓮寺から。



入り口付近と庫裏付近で咲いているアカバナフヨウ。
全体から部分の拡大への三枚で、三枚目は雌蕊に着いた花粉を撮っています。

 妙蓮寺では鐘楼脇で咲いているヤブカンゾウも見頃。

ヤブカンゾウですが、今年は花弁が一重で咲いている様です。何でかな?

 次も芙蓉 ですが、これは堀川通りを越えた妙顕寺の芙蓉

何故か?一株だけ植えられていて、支柱も立てられていますが、植えられたのは昨年からです。

 妙顕寺を東へ抜けて、御霊前通りへ出るころには飛沫が額に。
何時降り出しても良い様に、ザックの中に居れていた傘をサイドポケットに移動。

 結局、川は差さないまま上御霊神社へ着きました。

アジサイは、休憩所前の植え込みからで、オタフクアジサイ。
少し遅めの咲き出しだったので、まだ残っている物もあります。

 上御霊神社からですので、手水の落水も。


きょうは水量が多くて面白い物が少ない。
と言いつつ二枚掲載。

 結局、傘の要らない飛沫程度の降りの中の散歩は以上で、帰りは鞍馬口通りを帰ってきたので写真は有りません。

 以上、8日の散歩は、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社からの梅雨時だより散歩でした。
「どじ小舎」の画像倉庫の方に、「野のはな」さんの「メジロ」と「コゲラ」を掲載しています。
どちらも表情が可愛い野鳥です。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO ( SONY用 )

7654
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日の散歩 ( 仁和寺往復で... | トップ | 10日の散歩 ( 千本釈迦堂、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事