ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

6日、千本釈迦堂、立本寺、平野神社への散歩と抗癌剤治療14日目

2023-04-06 15:14:32 | sanpo

 
 きょうもしっかり曇り。夜には降っていたので、歩きに出ても地面はまだ濡れている所もありました。 きょうも暗くなってから雨になりそうですが、所によっては雷雨などと言っています。

散歩は遠出は無しで、まずは千本釈迦堂から。



しっかり咲きだしてきた、遅咲きの桜を三枚。
上から、普賢像桜、関山、御衣黄です。
前回、2日はどれもチラホラ咲きでしたので、四日の事で一気に開花が進んでいます。
2日は日曜日だった事もあり、結構多くの参拝者を見かけましたが、きょうは地元の人一人だけでした。 やはり、ここはマイナーな様ですね。

 境内を南門から出て、石畳脇で咲いているヒメウズ。

きょうは日差しが無いので、花びらは少しすぼまっています。

 釈迦堂から七本松通りを下がって立本寺へ。
本堂前のソメイヨシノをバックに婚礼衣装の前撮りが一組見られましたが、花がほぼ散ってしまっているので、早々に撮影を終えていました。
例年なら満開の桜をバックに、と言った所でしょうが今年は如何せん花が早すぎました。

 前撮りの邪魔にならない様に刹堂の南へ廻り、スズメノエンドウ。

カラスノエンドウも見られますが、スズメノエンドウを等倍撮影で。
かなり小さな花で、巾は2.5㎜ほどです。

 カラスノエンドウの草の間からテントウムシ。


ナナホシテントウに較べたら、かなり小さな個体です。
ナミテントウの一種だと思いますが、詳しくはわかりません。
等倍撮影で、体調4.5㎜ほどの個体です。

 本堂の西側、欅の根方からシロスミレ。

刈られないかぎり、まだ当分は楽しめそうですが、最近は草刈りがまめになっています。

 本堂裏手、客殿の塀際で見られたヒメスミレ。

ちょっと纏まって咲いていました。

 立本寺から北野商店街、妖怪通り商店街と歩いて成願寺や地蔵院も覗きましたが写真はパス。
地蔵院から西大路通りを上がり、平野神社の前を通りかかると幕が一部取り払われ、有料公開は終了していました。
週初めのTV中継で有料公開は9日までと言っていましたが、ソメイヨシノの散りが早かった分、無料に変わるのも早かった様です。

 と言う事で、平野神社へ入って手水場近くで咲いていたイチハツ。

上御霊も早くから咲きだしていましたが、ここも早くから咲きだしています。

 桜園の草むらから、ヤエムグラ。

これもちょっと花が早い?私としては初夏のイメージがある花です。
ちなみにこれも等倍撮影しています。花の径は2㎜無いですね。


 櫻池のほとりで見られたニワザクラ。

ニワウメの八重咲だろうと思いますが、これもちょっと早くに咲き始めた?

 以上、6日の散歩は、千本釈迦堂、立本寺、平野神社への散歩でした。

 抗癌剤治療も今日で14日目になっています。明日の朝に服薬したら、後は一週間の休薬期間に入ります。 皮膚症状は皮膚科で出してもらった痒み止めが少し効いている様な気もしますが、まだ痒い事に変わりは有りません。
皮膚症状は服を着て隠れる範囲で治まっていますが、かなり酷い。そろそろ頭髪が抜け始める頃になっていますが、今の所抜け始めていません。 皮膚症状の酷さを見ると、いつ抜け始めてもおかしくない気もしますが、禿げ頭と言えど抜けないに越したことは無いですね。
 以前はコーヒーを日に4杯ほど飲んでいましたが、最近は朝の一杯だけで後は飲む気になりません。 
これも副作用?

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

6709

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日、加茂川への散歩と抗癌... | トップ | 7日、散歩無しで、抗癌剤治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事