ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

7日、散歩無しで、抗癌剤治療15日目

2023-04-07 14:38:52 | sanpo

 
 きょうはしっかり雨になっていて、散歩は休みになっています。
夜中から降っていますが、今夜までは降り続くらしいです。
明日朝は上がっている様なので、明日は久しぶりに植物園へ出かけるつもりをしています。
金曜日の点滴治療があると、少し熱が出る様で土曜日は自重することになり、特に日曜の夜中にちょっと高い熱が出ていました。 今週は点滴無しなので、明日は大丈夫だろうと思っています。

 賀茂川は「鴨川茶店」などと言う桜祭りがあり、うっとおしい限りで植物園も人出が増えると思いますが、ソメイヨシノはもう散ってしまっているのと園内は広いので、まーましかな?と思っています。
それにしても、なんで飲み食い無しで花を愛でないのかな?

 さて、抗癌剤治療もきょうで15日目になっています。
朝食後に飲んだ薬で終わり、来週14日の点滴までは休薬期間になります。
抗癌剤を飲まなくても良いというのは、ちょっとホッとする所があります。
副作用では皮膚症状が相変わらずで、発疹が多く出て自分事ながら気持ちの悪い肌になっています。
これが男で年寄りなので、まだ良いのですが、女性や男性でも若い人だったら苦痛でしょうね。
その皮膚症状も、皮膚科で出た塗り薬と飲み薬で少しましになってきた様に思います。
じわじわとですが、飲んでいる痒み止めが効いているような?とは言っても痒みが消えてしまった訳ではなく、就寝時には痒い思いをしています。

 きょうは散歩が無いのと、抗癌剤治療が休薬期間に入るのとで、改めて副作用説明を読んでみました。 二週間経過した時期の主な副作用に骨髄抑制というのがあります。
これは細胞分裂がさかんな骨髄は抗癌剤の影響を受けやすく、一時的に骨髄の機能が低下する事を言う様です。 具体的には白血球、赤血球、血小板などの数値が低くなる。
結果として、感染症に罹りやすくなったり、貧血になったり、血が止まり難くなったりだそうです。
二週間を過ぎると徐々に回復して、やがて元に戻るらしいです。
こうした事は血液検査をしてみないと分からない事ですが、少なくとも貧血と言った症状は出ていない様に思います。

 一週間ですが、休薬期間の間に皮膚症状や頭痛、発熱などが無い日が続くと有難いですね。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6日、千本釈迦堂、立本寺、... | トップ | 8日、抗癌剤治療16日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事