ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

4日、京都府立植物園からの秋だよりと、癌治療

2023-11-04 15:17:51 | Weblog


 4日の植物園からの10枚は、明日中に どじ小舎 での更新を予定しています。
きょうは気温が上がっていましたが、虫が見られなかったので、風景と花での更新になりそうです。

 上にも書きましたように、きょうは26℃予想になって居て、朝から暖かく9時過ぎにはTシャツ一枚で歩いていました。
暖かくなっている割には虫が少なかったので、撮れたのは少しだけで、その内の一枚をここに掲載します。怒られそう!

 写真の方は相変わらずで、北大路橋から見た賀茂川。

両岸の木々の色づきが進んできています。
植物園の取り付け道路のケヤキ並木は葉っぱがスカスカになっていました。

 上の写真に写っている最初の段々の所からアオサギ。

これは橋の上から、コンデジの望遠側一杯にデジタルズームも使って撮っています。

 左岸の遊歩道を歩き、上の写真の右側に写っている階段を降りて河川敷へ。

きょうも露が多くて何枚か撮った中の一枚です。

 つゆの降りている草むらに見かけない花が有ったので一枚。

ネットで検索を掛けるとコセンダングサと言うのがヒットしました。
植物園内では見られないので、ラッキーだったかも?

 遊歩道を歩きながら上空の雲を見ていると残月がありまいた。

青空の月も一興かな?ちなみに月齢は19.4らしいです。

 最後に怒られそうな昆虫を一枚。

一番下でボケているオオスズメバチの居る所は、ニホンミツバチの巣が有った所です。
スズメバチの襲撃を受け、ミツバチは全滅したよう?
余談ですが、ミツバチが居た頃は通行可でしたが、此処二十日ほど通行止めになってました。
きょうも一応通行止めですが、ミツバチの巣を実にバリカーを越えて入って見ました。
もちろん?だれも居ない時にです。

 抗癌剤治療ですが、昨日は昼過ぎから鼻血が出ていました。量は知れていて鼻水をかむとティッシュが少し赤くなる程度。 で、夜に風呂に浸かり、上がって来ると鼻血が伝ってきました。その内止まるだろうと思いましたが、30分経っても止まらず、寝る時もティッシュを鼻に詰めた状態で眠りました。
朝にもまだ鼻血は残って居ましたが、昼には止まってくれましたので、ホッとしています。
風呂でのぼせた分けでは無いのですが、湯船に浸かって血行が良くなったのが一因?かもです。
抗癌剤だけでなく、昨日は花粉症の薬も飲んで見ましたので、それも関係しているのかな?と思って居ます。
他の症状は、今の所は熱が出る事も無く、頭のボーっと感も軽く済んでいます。



 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

9130

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日、千本釈迦堂から立本寺... | トップ | 5日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事