ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

25日、十二坊蓮臺寺から弧蓬庵坂への散歩で初秋だより&抗癌剤治療

2023-10-25 15:21:39 | sanpo

  
 きょうも良い天気ですが、府内全域に雷注意報が出ています。
きょうは本格的に寒くならない内にと思い、朝に散髪に行ってきました。
もう随分髪も薄くなっていますが、薄くなるほど散髪が必要な気がします。
これでも二十歳前後のころは世間並みに長髪だったんですけどね。
その頃の話で、高校は定時性で夜間に通っていて、帰りは9時過ぎてからになります。
で、帰りにたまたま散髪屋の前を通ると、若い兄ちゃんが出て来て無料で良いから散髪させて貰えませんか?と言われた事がありました。
訳を聞くと、翌日が散髪の試験日だという話でした。ちょっと考えましたが、結局散髪は断りました。
今思えば、切って貰っても良かったかな?と思いますが、もう半世紀前の話です。

 閑話休題

 散歩は十二坊蓮臺寺から今宮神社、船岡山へと歩くつもりで出かけました。
雷注意報も出ているので、傘をリュックに入れ日焼け止めも塗って用意万端で出かけましたが、十二坊へ歩いたくらいで足に酷い疲労感が出てきました。

 まーっ、それでも何とか写真を撮って、まずは冬咲きのスミレ。

数は増えて来ませんが、小さめの花が見られます。

 スミレの近くで咲いていたツユクサは姿が見えなくなっていましたが、キツネノマゴはまだ健在。

小さな花なので、等倍撮影しています。
撮っている時は二輪咲いていると思っていましたが、右の花の奥にもう一輪咲いている様です。

 歩き始めた早々に足に疲れが出ていましたので、ここから引き返そうか?とも思ったのですが、もう少しと思い弧蓬庵坂へ。
坂を下り、今宮神社参道へ出る手前、紫野高校のテニスコート脇からイタドリの花。

小さな花蜂 ( 種類は不明 ) が来ていたので撮りましたが、蟻と更に小さな虫が飛んでいました。

蜂か虻か分からない小さな虫と、蟻とが蜜を巡ってのバトルになりましたが、体の大きな蟻の一方的な勝利になっていました。

 イタドリから少し離れた所でセイタカアワダチソウが満開に。

これも花粉症の元凶なんでしょうね。
外来種の代表格?の様ですが、これが満開になると秋到来の気がします。

 ここから今宮神社へ歩くのは止めて大徳寺へ入りました。
翔龍寺前から道場前へ歩いているとアサギマダラが一匹飛んでいるのを見かけました。
暫く目で追っていましたが、止まる気配が無いので撮影は出来ず。
東門を出た所の守衛詰所前にフジバカマが出て居たので、そちらに来ているかも?と思い東門へ廻りましたが、フジバカマの鉢はもう無くなっていました。
植物園ではもうアサギマダラは全く見かけなくなっていたので、姿が見られただけでも少しラッキーだったのかも?
ガッカリしたのと疲れがだんだん酷くなるので、ここからどこへも寄らずに帰って来ました。

 以上、25日の散歩は、十二坊蓮臺寺から弧蓬庵坂、大徳寺への初秋だより散歩でした。

 帰ってからひと眠りして、今は足の疲れも無くなっています。

 抗癌剤の方は大きな副作用は出ていません?が、きょうの足の疲れは骨髄抑制で赤血球の数が減っているのが原因かな?と思っています。
明日の朝の服薬が区切りで休薬期間に入りますので、そこから一週間でそれなりの数値に戻ってくれる?と思ってはいます。
昨夜は風呂上りから頭のボーっと感が強くあり、熱を計って見ても36.3℃で高くはありませんでした。
朝には軽減していましたが、強めのボーっと感も久しぶり?今回の服薬期間では今回だけです。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル、パレスチナに人権と自由を

カメラ SONY α6000
レンズ Tamron SP 90mm F2.8 Macro

6135

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日、立本寺から平野神社へ... | トップ | 26日、妙蓮寺から本法寺、上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事