ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

26日、妙蓮寺から本法寺、上御霊神社への散歩で冬だより&癌治療

2023-12-26 15:11:17 | sanpo


  
 きょうは1.0℃の予報で、朝は冷え込んでいました。九時前にネットで現在気温を見ると2℃。
気象台より北になり、百葉箱より地面にあるなら氷が期待できるかも?と思いきょうは九時前に歩きに出ました。

 取り敢えず寺之内通りを歩いて妙蓮寺へ入り本堂前の蓮の鉢を点検。
日当たりが良い場所なので、氷はほとんど溶けていましたが、二鉢だけ薄い氷が残っていました。



赤茶色は鉢の中に落ちたソメイヨシノの葉。
氷がちょこちょこ青い所は青空の青です。

 妙蓮寺を出て堀川通りを上がり、本法寺へ入って庫裏前の蓮の鉢。



ここは本堂の日陰になる場所なので、妙蓮寺よりちょっと厚い氷になっています。
妙蓮寺と違い、氷の表面が凸凹になって居るのが、ちょっと面白い?

 本法寺を北に抜け、上御霊神社前通りを歩いて上御霊神社へ入り手水場の落水。



氷を載せたお寺に合わせて?ここも三枚掲載。
ここも水面が青っぽいのは青空を映しています。

 押し詰まって来ている年の瀬と言う事で、お寺も神社もあまり人影は見られませんでした。
上御霊で二人見かけましたが、普段着なので地元の人と言った感じ。
私の方は年金暮らしの年寄りなので、正月だからと言って特にする事も無くカメラを持ってうろついている次第です。

 以上、26日の散歩は、妙蓮寺から本法寺、上御霊神社への冬だより散歩でした。

 抗癌剤治療は昨日で終わったので、書く事も無いのですが、体温の上振れは減っていて、この所36.3℃がまだ続いています
薬を飲んでいた頃と較べると、排便が楽になって来ています。これは有難いですね。
頭痛も稀になり、頭のボーっと感がも無くなって来ているので、これ以上脳細胞が壊れる感じも無くなりました。 と言った具合に副作用は軽減しているのですが、涙と鼻水はあまり変わらない。
抗癌剤とは別口なんですかね?




 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ  LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

7869

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日、立本寺から平野神社へ... | トップ | 27日、十二坊蓮臺寺から今宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事