この所、暖かい日が続いていて、歩きに出てもTシャツ一枚という日もありました。
一転してきょうは寒さが戻っていて、しっかり着込んで歩きに出たしだいです。
昨夜は夜中に目が覚めるくらいに雨風が強ったのですが、九時ごろには雨は止んできました。
きょうは本来、十時半に御所で友人と会う予定になっていたのですが、昨夕にTELがあり、腰痛が出て動けない。 それでも出てこいと言うわけにも行かず、予定が壊れて、散歩は近場を歩いてのカメラ散歩になりました。
雨は止んでいるとはいえ、どんよりと曇っているので取り敢えずは近場の千本釈迦堂へ。
本堂西側で終わり掛けているサクラ ( 品種名は不明 ) の中に虫が雨宿りをしていました。
下を向いている花を覗き込んで見つけたのは、クロウリハムシだと思います。
本堂前で咲き始めていたサクラは普賢像桜。
まだほんの数輪ですが、例年より早い咲き出しでは?と思います。
まだ咲き始めなので、昨夜の雨風も影響なかった様です。
本堂の東側で咲いている桜もあまり影響がなかった様です。
この八重咲も品種名は分かりませんが毎年可愛い花を見せてくれる桜です。
阿亀像の横では「関山」が咲き始めていました。
「普賢像桜」同様、桜の中では遅れて咲いて来る品種ですが、今年は随分と早い様な気がします。
ちなみにですが、土曜日の植物園ではまだ咲き出しそうにありませんでした。
釈迦堂からは桜だけでなく、モミジの若葉も一枚。
北野経王堂前のモミジです。
ちなみにですが、北野天満宮では青モミジと称して、もう少ししたら有料公開になります。
釈迦堂から南へ下がって立本寺へ入り、参道の石畳に散った花びら。
水の流れに落ちれば花筏ですが、石畳なので花茣蓙?くらいですかね。
実は、きょう履いて出た靴は底がすり減っているので、花びらで滑りそうになりました。
こけないうちに買い替えないと・・・・・
境内のソメイヨシノはもう随分と散ってしまって居るのですが、それでもカメラマン ( ウーマンも ) が数名。
桜は撮らずに、本堂前で咲いていたヒメスミレを一枚。
祖師堂脇の草むらを覗くと、スズメノエンドウが咲き出していました。
烏野豌豆より花が小さく、等倍撮影で花の巾は1.5㎜ほど、高さが3㎜ほどです。
近くで咲いていたコメツブツメクサも等倍撮影で。
花一つの大きさはスズメノエンドウと同じくらいです。
二つの花の横で遠慮がちに咲いていたのはアメリカフウロ。
これも等倍撮影で撮っています。
本堂西側のケヤキの根方からシロスミレ。
この所、マメな草むしりが入っているので、今年は見られないかも?と思って居ましたが、今の所一株だけは残っていました。
根っこが深いので、もう何株か残っていたら良いのですが???
立本寺から一条通りを歩いて、きょうは成願寺を覗きました。
枝垂れ桜の根元で咲き出しているシャガ。
ここの枝垂れは、昔は地面近くまで枝が垂れていて見応えが有ったのですが、今は枝が切られて面影なしです。 根元のシャガは変わらずに毎年たくさんの花を見せてくれます。
最後に地蔵院へ入り、「散り椿」。
まだまだ花は見頃ですが、立本寺にも居たカメラウーマンが熱心にカメラを構えていたので、全体は撮りませんでした。
この後は西大路通りを上がり、途中平野神社の前も歩きましたが、きょうは天気が悪い事もあり人出は少な目でした。
以上、4月9日の散歩は千本釈迦堂から立本寺、地蔵院への春だより散歩でした。
きょうは散歩から帰ってくるまで、痛み止めが効く筈だったのですが、一条通りを歩いている時に痛みが出て来ました。
処方されている薬は回数と間隔に制限が有るのですが、一つの薬は半分量しか飲んでいないので時間的には早くても大丈夫だろうと判断して、成願寺で半分量を飲みました。
飲み薬はどれもそうですが、直ぐには効かなくて効き出すまでに30分ほどは掛ります。
途中、スーパーのトイレを借りたり、歩くペースを少し落としたりで、平野神社辺りで痛みが軽減して来ました。 やはりリュックに薬を入れ忘れない様にしないといけない様です。
と言う事で、いままた軽く痛みが出て来ていますので、きょう二度目 ( 三度までOK ) のロキソニンを飲みます。
光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
スマホ
7346