ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

4日、千本釈迦堂、椿寺地蔵院、平野神社への散歩で冬だより

2022-01-04 15:26:06 | sanpo
 きょう午後の降水確率は30%とちょっと高めの予想。
と言うのに、今日は無謀にも傘を忘れて歩きに出てしまいました。

 傘を忘れて最初に覗いたのは千本釈迦堂。
もちろん?この時点ではまだ降り出してはいません。

国宝の本堂前に門松が飾られています。
Wikipedia によると、「門松は年神を家に迎え入れるための依り代」とありますので、仏と神が喧嘩しないかな?
日本人は、神でも仏でもご利益がある物なら何でも良いという所が有りますので、仏の家に神を呼び込むんですね。
などと罰当たりな事を考えましたので、この後帰りになってしっかり雨に降られる事になりました。

 釈迦堂の境内を稲荷社の方へ歩き、鳥居脇で咲いていた椿。

咲き始めの様で、花びらに傷みの無いきれいな「乙女」でした。

 椿の横で咲き出している樒の花も一枚。

基本的に好かれない花かな?と思いますが、花に罪はありませんね。
シキミを仏花と決めたのは人間ですからね。

 釈迦堂を出て、旧七本松通りから七本松通りを下がって、立本寺を覗きましたが、撮る物が無し。
立本寺から七本松通りを戻って、一条通りを西へ歩き、妖怪通り商店街を抜けて西大路通りで椿寺地蔵院へ。


白い椿が咲き始めで、赤い椿も以前から見られます。
椿寺の名前らしくなって来るまでは、まだ少しある様です。

 妖怪通り商店街を歩いている頃から少し時雨れだし、傘を忘れた事を悔やみ始める事になりましたが、後悔先に立たずです。地蔵院から白梅町へ出た頃には、傘が欲しい降りになって来ました。
 帽子で頭が濡れるのを防ぎ、ジャンパーは防水ではないけれど雨を透しにくい素材、靴は一応ゴアテックと言う事で、何とか雨を凌ぎながら平野神社へ。
妖怪通り商店街にある大将軍八神社でもそうでしたが、四日になって初詣客が減っている様で?正月ながら数名の参拝者しか見られませんでした。

 西大路通り側の鳥居脇で咲いている十月桜。

カメラはタオルで雨を防ぎながらの撮影です。

 東参道へ歩いて奥の桜園へ入りホトケノザ。

冷たい雨の滴を頭に頂いていますが、花は寒さで?そろそろ終わりになって来ている?
蕾が幾つか見えていますが、春まで開かない?

 ホトケノザのすぐ近くで咲いていたオオイヌノフグリ。

寒いのと、雨になっているのとで、花は窄まっています。
基本的は春の花ですので、これだけ開いているだけでも十分?

 この後は雨が少し強くなってきましたので、ニホンズイセンを撮るのは諦めて帰って来ました。
体が濡れる事は有りませんでしたが、帰り着いて服を干すはめになった散歩です。

 以上、4日の散歩は、千本釈迦堂、椿寺地蔵院、平野神社への散歩で冬だよりでした。

 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

7105
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする