京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【裂古破今】

2008-11-16 | Weblog
『古(いにしえ)を裂(さ)き今を破(やぶ)る』と読みます。
京都は代々受け継がれてきた古いお家がよおけあります。伝統を継承していくということは、ただ連綿と伝えられてきた事を守り、それのみに執着しているようでは、やがて廃(すた)れてしまうでしょう。かと言って、伝統を踏まえること無く、新しいことばかりにとらわれて、自分の意のままにやってもあかんのです。
古も今も知った上で、『本質』を見極め、それに向かって一歩ずつ進めていくことが、最も肝心なことなんやと思います。