京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【立夏・端午】

2016-05-05 | Weblog
今年は、久しぶりに鳥羽水環境保全センターの藤を観ることが出来ました。紫の花は名残の感じでしたけど、白藤が大層美しく感動しました。ぼくにとって藤は大好きな花のひとつで、見てますと伊勢物語の在原行平の藤の花の段が思い浮かびます。「咲く花のしたにかくるゝ人を多みありしにまさる藤のかげかも」。

今日は端午の節句の慣わしで、粽を食べて、ゆっくりと菖蒲湯に浸かり穢れを流しました。

そして立夏。春から夏へと移りかわる日です。今日はほんまにええお天気で、薫る風が爽やかにそよぎ新緑を吹き抜けて、いよいよ夏の気配を感じました。

端午には「鯉の洗い」や「鯉こく」「飴炊き」何れかを献立に加えてましたけど、近年は苦手な人もけっこういたはるんで、なかなか難しいですね。

季節は流れ、瞬く間に鳥羽の藤が過ぎて蹴上の躑躅が見頃となりました。