京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

《京都水族館》

2012-05-07 | Weblog
今日は京都水族館へ行ってきました。オープンからゴールデンウィークまでは、ものすごい人出との噂や報道を見聞きして、なかなか出向く気になれなかったんですが、さすがに連休明けの本日はすいてると考えて決行。まさに予想通りで、ゆっくり、じっくりと見て廻ることが出来ました。

大水槽には、真鯛・アコウ・クエ・ハマチ・鰺 なんかのお馴染みの美味しい魚の他、サメやエイやウツボや海亀……実に多くの種類の魚たちが悠々と泳いでました。

小さい頃より、川遊びが大好きやった僕が、特に気に入ったのが、山紫水明ゾーン。富魚(とみよ)とその降海型のいとよ、本諸子、川端諸子、素子諸子、一文字たなご、膳所魚、川ひがい、かじか、油帆手、霞山椒魚、極楽鯊、めだか、佛泥鰌、筋縞泥鰌、田亀、源五郎………。

海洋ゾーンでは、クラゲが神秘的に泳いでいて、ボーっと見てるだけで癒やされます。

京の川ゾーンでは、主役のオオサンショウウオがいますし、かいじゅうゾーンにはオットセイたちが泳ぎ回り、ペンギンゾーンでは間近にペンギンが見られます。

イルカスタジアムでは最前列で観ましたが、イルカたちは、まだショウで披露する芸を覚え始めたばかりの感がありました。

京の里ゾーンは、ノスタルジックで、大人気のバックヤードツアーは、とても良かったです。僕の中では、ベスト5に入る水族館ですね。