漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

観光ホテルの現状☆

2011年04月18日 09時01分39秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

山形県酒田市の週末は、4月16日(土)は1日雨の天気でしたが、4月17日(日)は朝から気持ちの良いくらいに晴れ上がりました。


湯野浜温泉



4月16日(土)は、湯野浜温泉の友人のホテルで、有志が集まり臨時の同級会を行いました。

通常であれば、週末は観光バスなどで賑わっているはずです。

しかし、ホテルに到着すると、止まっている車の数も数えられる程度で、館内に入っても他のお客さんとすれ違うことがほとんどなく、今回の震災での観光業界の打撃の大きさを改めて目の当たりにすることになりました。

友人に話を聞くと、また違う意味でのジレンマを抱えていました。

県や市から、震災の避難民の受け入れの打診があるのですが、部屋を用意してはキャンセルの繰り返しで、これからの時期、修学旅行などの予約の話もあり、避難民の受け入れに対しても、正直どうして良いのか判断に迷うとのことでした。

この状態は、決して湯野浜温泉に限ったことではないと思います。

震災による打撃に加え、行政からの生殺し状態に置かれている観光ホテルの現状を少しでも改善するためにも、来るゴールデンウィークには積極的に観光旅行をして頂ければ、大変嬉しく思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿