漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

一年を振り返って☆

2011年12月31日 08時32分40秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月31日(土)の山形県酒田市の朝は、落ち着いた天気になっています。

日差しこそさしてはおりませんが、西側の空には青空も見えております。

漬物の梨屋 齋藤真も、久しぶりに除雪作業のない朝を迎えております。

今までの除雪作業の影響でしょうか、体があちこち痛く感じられます。

今年は、漬物の梨屋 齋藤真にとって、非常に大変な1年でした。

こんなに目まぐるしい1年を過ごした経験は、生まれて50年の間で初めてです。

2011年は、大雪に始まり、大雪終わった1年でした。


漬物の梨屋本舗



3月11日の東日本大震災では、直接の被害はなかったものの、仕事の面でもプライベートの面でも、大きな影響を受け、いまだに尾を引いています。

旧酒田市立第一中学校の閉校と新生酒田市立第一中学校の開校には、旧酒田市立第一中学校の最後のPTA会長として関わりました。

震災の影響で、閉校行事、開校行事そして卒業行事に大きな影響を受けました。

夏には、突然の父の逝去、いまだに後始末がついておりません。

また今年は、昨年に続く猛暑の影響で夏野菜の2年連続不作、8月の集中豪雨の影響で秋冬野菜の出荷の遅れなどがあり、仕入れには本当に苦労をさせられた1年でした。

しかし、いろいろな苦労もありましたが、お客様や周囲の人たちに支えられていると改めて実感できた1年でもありました。

ドラマ「仁」の中で、「乗り越えられない苦労を天は与えない」と言っていたのを記憶しております。

漬物の梨屋 齋藤真は、常に前を向いて歩こうと思っております。

今年1年皆様には大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

来る2012年も、どうぞ漬物の梨屋および齋藤真をよろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿