漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

今年1年を振り返って☆

2017年12月31日 09時28分56秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月31日(日)山形県酒田市は曇り、静かな大晦日の朝です。

今日の天気は、晴れのち雪、最高気温は5度、最低気温は-1度、降水確率は0~70%、夕方6時までの降雪量は1センチ未満の予報となっています。

皆様にとって、2017年はどんな年だったでしょうか?

漬物の梨屋 齋藤真にとっては、非常に大変な年でした。

原材料調達の面では、夏野菜が天候不順による相変わらずの高値で、何とか数量は確保できたもののかなり苦しい状況が今年も続きました。

それに対して秋野菜は順調に入荷、早期に漬け込みを終了することができました。

何と言っても、仕入れ面で今年一番苦労したのは、秋鮭やイカといった鮮魚類です。

イカは前年の倍値以上、秋鮭も高値だった昨年よりさらに2割高というとても厳しい状況でした。

そんな状況の中でしたが、漬物の梨屋のお歳暮の主力商品である「最上川漬(鮭親子粕漬)」の価格は、お得意様向けのサービス内容を見直すことで値段と内容量を据え置きして販売させて頂きました。


漬物の梨屋「最上川漬(鮭親子粕漬)」



そのお蔭もあり、今年も多くのお客様より喜んで頂きました。

中には、感謝のお葉書を送ってくれたお客様もおり、それが励ましとなり繁忙期を何とか乗り切ることができました。

大変だったのは原材料の調達だけではありませんでした。

1年で一番熱い夏の土用の最中冷凍庫が故障、早期に気付いたため大事にはいたりませんでしたが、設備にかなりの出費を余儀なくされました。

何だかんだ大変な年ではありましたが、無事年を越せそうです。

これもお客様をはじめ漬物の梨屋を支えてくれた皆様のお蔭と思っています。

どうもありがとうございました。

来る2018年も、漬物の梨屋および齋藤真をよろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿