漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

突然のトラブル☆

2011年01月14日 09時02分56秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

休みの時というのは、思いがけないトラブルが良く起こるものです。

漬物の梨屋にとって12月31日は、鬼門です。

過去には、漬物の梨屋亀ヶ崎工場内の冷凍庫が故障し、休みだった業者さんにお願いして、何とか事なきを得たこともありました。

やはり昨年の12月31日も突然のトラブルに見舞われました。

作業中に仕事用のパソコンのキーボードが突然動かなくなったのです。


漬物の梨屋の業務用パソコン



漬物の梨屋 齋藤真は、一瞬蒼白になりました。

パソコンが動かないと、発送業務や伝票発行などの仕事がストップしてしまうからです。

そんな時のためにメンテナンス契約を結んではいるのですが、12月31日はもちろん年末年始休業のために対応はしてもらえません。

漬物の梨屋 齋藤真が自力でパソコンを復活させなくてはいけません。

導入して1年半という割と新しいパソコンのため、まず疑ったのはホコリです。

パソコンから静電気が発生することで、ホコリを寄せ集めるのです。

そのために、ホコリが原因でパソコンがフリーズすることは結構あります。

パソコン本体を明けて、CPUやメモリーの周辺を中心にエアダスターでホコリを取り除きました。


救世主になったエアダスター



この作業によって、ようやくパソコンが通常どおり動き始めました。

その間、1時間程度仕事がロスしてしまい、バタバタの大晦日になりました。


漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずほのパンダ)
2011-01-14 13:55:21
私の頭の中にもエアダスターしてもらいたいです。(^_^;)あははは!
返信する
コメントありがとうございます☆ (漬物の梨屋 齋藤真)
2011-01-14 17:51:02
私は頭のメモリーが不足して、いつもフリーズ気味です^^;
返信する

コメントを投稿