漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「庄内砂丘メロンからし浅漬」が出来上がりました☆

2019年06月06日 14時22分16秒 | 山形の漬物
こんにちは。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月6日(木)の山形県酒田市は、空には薄い雲がかかった状態で薄日が差しています。

とても蒸し暑かった昨日とは対照的に、とても過ごしやすい天気となっています。

さて、5月下旬に漬け込んだ「庄内砂丘メロンからし浅漬」が出来上がりました。

といっても、まだ袋詰めできるのは僅かな量です。


漬け上がった「庄内砂丘メロンからし浅漬」



今年も大変美味しく仕上がっております。

「和からし粉」が取引先のメーカーで製造中止になったことをきっかけに、からし粉と一緒に漬ける方法から仕上げにからしエッセンスを加える方法に変更しております。

「酒田まつり」の際に、お神輿団体の「獅子の会」・「木遣り保存会」・「酒田商工会議所青年部」に提供させて頂いた「きゅうりからし浅漬」は、今回と同じ製法で作りました。

その際も、各団体からは大変美味しいとの評価を頂いております。

漬物の梨屋では、昨日6月5日(水)に「庄内砂丘メロンからし浅漬」の袋詰め作業を行いました。

製造方法を変更したことにより、袋詰めしてから袋の中で味を調える工程があるため、6月7日(金)からの販売となりました。

「庄内砂丘メロンからし浅漬」は、昨年同様200g入り平袋の1種類のみで販売価格は540円(税込)、夏期限定の販売となります。

数量には限りがございますので、お早目にお求めください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


コメント   この記事についてブログを書く
« 夏の味覚のひとつ「メロン子... | トップ | 月山竹の漬け込みを行ってい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の漬物」カテゴリの最新記事