漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

カラスの群れ☆

2011年12月18日 08時15分35秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月18日(日)朝起きると、山形県酒田市では、1~2センチ程の積雪がありました。

しかし、16日に積もった雪は多少少なくなったものの、山形県酒田市の日中の気温は4度前後までしか上がらないため、降れば雪という状態で、当分雪は消えそうにありません。

今日は先日の昼休みの時の話題です。

漬物の梨屋本舗では、交替で昼休みに入るため、漬物の梨屋 齋藤真の昼休みは、14:30頃になります。

つい先日のことですが、仕事をしている最中は一切気付かなかったのですが、昼休みの時に外が非常に騒がしいのに気付きました。

窓を開けてみると、何処からやって来たのか、おびただしい数のカラスがおりました。


寺町界隈を埋め尽くしたカラスの群れ(漬物の梨屋本舗より撮影)



このカラスは、近くの寺に住み着いているカラスよりも体長は小さいカラスです。

カラスの群れを見た時、漬物の梨屋 齋藤真は、アルフレッド・ヒッチコック監督の「鳥」を思い出してしまいました。

カラスは、寺にある欅の枝や電線などに止まり羽を休めていましたが、1時間程でまた何処かへ飛んで行ってしまいました。

カラスの止まっていた欅や電線の下は、カラスのフンで真っ白の状態です。

このような状況下では、カラスが止まっている電線の近くを歩行するのも困難です。

何かカラス対策はないのでしょうか?



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿