漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

今年1年を振り返って☆

2015年12月31日 08時00分58秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月31日(木)大晦日の山形県酒田市は、朝になって雪が降り始めました。

今日の天気は、曇り時々雪、最高気温は5度、最低気温は-1度、降水確率は40~70%と高くなっています。

どうやら今年は、雪の中の年越しとなりそうです。

さて、皆様にとって2015年はどんな年だったでしょうか?

漬物の梨屋 齋藤真にとっては、希望と不安が入り混じった年でした。

原材料である野菜は、夏場の天候不順が影響し昨年に続く夏野菜の不作となり、特に汎用野菜である胡瓜は暴騰し、なかなか手が出るような値段ではありませんでした。

漬物の梨屋でも、予定数量の6割程度しか胡瓜を漬け込むことしかできず、来年に不安を残す結果となりました。

また、秋野菜は、昨年に次ぐ豊作でしたが、9月の長雨の影響で根菜類に一部品質低下が見られたことから、仕入もかなり慎重になりました。

秋野菜は、何とか予定数量を漬け込むことが出来てホッとしております。

販売の方では、昨年より生産者と地元スーパーと一緒に取り組んできた「升田かぶ」の漬物の試食販売を行い、好評を得たことはこれからの明るい材料のひとつです。


好評だった「升田かぶ」



また、年末に主力商品である「最上川漬(鮭親子粕漬)」を、短時間とはいえ品切れしてしまったことは、大きな反省点となりました。

今年は、消費税を上げたことにより消費低迷を刺激するためのバラマキ予算で行われた地域振興券の発行で、一時消費が回復したように見えましたが、期間終了後に反動が来たことで、プラスマイナス0という感じでした。

一方、プライベートでは、体力の衰えを感じた1年でもありました。

来年は、今年サボり気味だった体力づくりのための運動をマメに行っていきたいと思っています。

ブログやフェースブックを通して、お客様や友達といろいろな会話ができたことは、非常に有意義だったと思います。

来年も、ブログの毎日アップ(日曜日を除く)は続けて行きたいと思います。

今年も多くの仲間たちに支えられた1年だったと思います。

今年1年皆様には大変お世話になりました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

そして、来る2016年も、どうぞ漬物の梨屋および齋藤真をよろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿