漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「雑魚しめ」の季節☆

2012年06月28日 07時50分29秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月28日(木)の山形県酒田市は、引き続き好天に恵まれています。

今日の予想最高気温は27度、汗ばむような1日になりそうです。

昨日、雲ひとつない青空の下、川に入り「雑魚しめ」をしている子供たちを発見、しばらくその様子を見ていました。


小牧川で「雑魚しめ」をする子供たち



毎年この時期になると、漬物の梨屋亀ヶ崎工場の横を流れる小牧川で、近くにある松原小学校の4年生の児童たちが、課外授業で「雑魚しめ」を行います。

川で「雑魚しめ」を行っている子供たちは、男の子も女の子もみんな元気にはしゃいで雑魚を追いかけていました。

私たちが子供の頃は、学校から帰ると近所の寺屋敷に集まり、いろいろな遊びをしました。

時には郊外の小川まで遠出をして、イトヨやザリガニ取りをしたこともありました。

最近は、テレビゲームやポータブルゲームで遊んでいる子供の姿しか見ることが無く、とても寂しく感じていました。

数人で遊んでいても、おのおの別のゲーム機に向かい会話すらほとんどしない、これが一緒に遊んでいると言えるのか疑問に思うくらいです。

課外授業とはいえ、久しぶりに子供たちの子供らしい姿が見れたのはとても嬉しく感じました。

こんな光景を、もっとあちこちで見ることが出来たら嬉しいのにと思った漬物の梨屋 齋藤真でした。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな注文が届きました☆ | トップ | 球児の夏がやって来ました☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤涼香)
2012-06-28 08:15:37
ィィねぇU+266C
松原って事ゎ…
2年後にぅちの息子もゃるのねぇー( ´艸`)
返信する
コメントありがとうございます☆ (漬物の梨屋 齋藤真)
2012-06-28 11:54:28
そうですね!
「雑魚しめ」は、松原小学校の4年生が毎年やってる課外授業です。
涼香さんのお子さんも小学校2年生ですか!
どおりで、私も年を取るはずです^^;
返信する

コメントを投稿

地域の話題」カテゴリの最新記事