STAY at HOME まもなく60日。


夜間の不要不急な外出自粛を開始してから約60日。

以前も書いたように週に1度通っているパーソナルスポーツジムは早々に自主閉鎖→休会。 
せめてその間だけでもと、別のパーソナルジムへスポットで通うも2回目であえなく市からの要請により閉鎖→退会。
気晴らしに英会話を楽しもうとするも、今年から通い出した英会話スクールではオンライン授業を推奨しはじめ、今話題のZOOM(ズーム)にて講義をスタート。 
しかしながらも、オンライン授業は僕には全く面白くなく今月末を持って自ら休会を選択。
8年通い続けている英会話スクールもZOOMの導入を決定 もしくは対面授業も引き受けるとの申し出もあったけど同じく休会を選択。

基本は自宅にいましょう!が当面のテーマだから、結果として行動の選択肢は限りなく狭くなるのは致し方ない事だと理解し、自宅でできる何か?を探すと、多くの人と同じく映画、音楽、読書
もちろん、僕もそれらは大好きだからNETFLIX,Amazon prime video,HuluそしてYOUTUBEと、最初は莫大なチャンネル数を武器に夜な夜な楽しく映画鑑賞をしていたものの、流石に映画や音楽の趣味は急には変わらないから、結果として毎週新しいエピソードが追加されるシリーズモノを除いては、いい加減に見る映画も無くなってきたし音楽もほぼ同じとなってしまいました。

そこで目をつけたのが原点回帰で運動。
腕立て伏せ、スクワット、腹筋はほぼ毎朝晩行っていますが、そこへ有酸素運動の一つである縄跳びを追加。 と言っても屋内で飛ぶのでエアー縄跳びですが。
やや退屈になってきた映像を見ながら縄跳びをすると全く飽きない。 好きな相乗効果が相まって、あっという間に1回/3000回を飛んでしまいます。
先日の休日では1日9000回を飛びました。

GW明けに自粛要請が解除されるとよんでいる人もいますが、僕はまだまだ暫くこの状況が続くと考えています。
誰が悪いわけでもない状況へ、自分の生活環境をマッチさせるためには工夫が必要です。 今だからできることで僕はこの時代を対処してゆきたいと考えています。




« 形はノーマル... 朝がくるのを... »