団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

怒りっぽい

2010年12月10日 | 日本再生

  第4057回で歳の所為か妙に怒りっぽくなってしまったと書きましたが、もしかしたらこれが原因かと言えるような面白い話題がありました。

  GIGAZINE(ギガジン)より

  甘い物は心を広くする?砂糖と人間関係の意外な関連性

  砂糖をたっぷり使ったスイーツはダイエットの大敵で虫歯の原因……などと悪者扱いされることもままありますが、砂糖が精神面に与えるポジティブな効果が明らかになりました。

砂糖を摂取することによって、他人に当たり散らしたり、かっとなって怒鳴ったりといった衝動的な行動が抑えられるとのこと。糖尿病にかかった人は怒りの衝動に駆られやすい傾向にあるということも同時に分かったということで、砂糖には人の心を穏やかにする効果があると言えそうです。…以下略

  糖尿病で甘いものは極力食べないように食事制限をしている身としては思わずにやりとする記事です。まさか実際にそれほど影響するとは思えませんが、食事制限で大好きな甘いものが食べられないことでどこかイライラしているところはあるかもしれません。
  それにしても、砂糖が原因で怒りやすいなんて、「いや~!ちょっと砂糖が足りなくて怒ってしまいました」なんて言い訳に良いかも。つい甘いもの手を出して、「怒りを抑えるために食べました」なんてのもありかな。

本当なんでしょうか!