マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

厚揚げの肉詰めと大根の煮物

2007-04-06 | 煮物・煮込み料理
買い物から帰ってきたら鍵をかけたはずなのに
玄関の鍵が開いてたんです!Σ( ̄口 ̄;;
え?泥棒??(°°;))。。
怖々と部屋に入ってみると、家を出たときと何も変わらない様子
旦那が忘れ物を取りに来て、鍵を閉め忘れたようでした・・(^^;)
ほんとに危ないんだから・・気をつけてもらわないとね( ̄へ ̄)

はいでは本日の夕飯です。
今日は厚揚げが安かったのと、冷蔵庫に大根があったので厚揚げの肉詰めと大根の煮物です。

【材料】
厚揚げ・・・1丁
★鶏ミンチ・・・100g
★長ネギのみじん切り・・・1/3本
★塩コショウ・・・少々
★おろし生姜・・・少々
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ1
★小麦粉・・・小さじ1
大根・・・10cmくらい
☆だし汁・・・400cc
☆砂糖・・・大さじ1
☆酒・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ2
☆醤油・・・大さじ2
【作り方】
①ボウルに★印の材料を入れて粘り気がでるまでよく混ぜておきます。
②厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、真ん中に切込みを入れて①を詰めます。
③大根は皮をむいて一口大に切ります。
④鍋に☆印の材料をいれ、厚揚げと大根を並べて落し蓋をして煮立たせます。上下を返しながら15分ほど煮ます。
⑤厚揚げを食べやすい大きさに切り、器に盛り付ければ完成です。

厚揚げでボリュームがでて、お腹がいっぱいになっても豆腐なのでヘルシーです。
出汁であっさりと煮ましたが、濃い目の味にして煮詰めても美味しいかも。。



こちらに参加しておりますワンクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (4)