新国立劇場バレエ団『マノン』(6月24、26日)-3
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高級娼婦役は厚木三杏さん、長田佳世さん、堀口純さん、川口藍さん、細田千晶さんでした。たぶん、第一幕で最初に二人で踊ったのは堀口さんと川口さんだと思います(間違っていたらすみません)。次に二人で踊ったのが厚木さんと長田さん、第二幕で二人で踊ったのも厚木さんと長田さんです。
厚木さんと長田さんの踊りを観ていて、やっぱり上手だよな~、と感嘆しました。平然と3~4回転しちゃうもんねえ。前の記事にも書きましたが、第二幕のお二人のどつきあい踊りは最高でした。客席から笑いが起こったのはあそこだけでした。本当は、その前の酔っ払ったレスコーと愛人との踊りでも笑いが起きるはずなのですが、ちょっと古川さんのほうにそこまでの余裕がなかったようです。
娼婦たちの踊りもすばらしく、去年の小林紀子バレエ・シアターによる公演と比べると、ダンサーたちの能力が総じて高いことがよく分かります。みんな脚は高く上がるし、動きはメリハリが利いていてきっちりしてるし、そしていつものとおり、全体の動きが良く揃っているし。
なんか男装している娼婦、もしくは少年の男娼がいますよね。24日と26日の公演でこの役を踊った方はどなたでしょうか?あの動きにはびっくりしてしまいました。ポワントでプリエをするでしょ。それが深い深い。アラベスクも長い手足がすっきりと伸びて美しい。あれは誰だ!?と思ってオペラグラスでのぞいたら、周囲の観客のみなさんも一斉にオペラグラスを取り上げて見てました。あのダンサーの方はやっぱり凄かったんですね。
レスコー、マノンに次ぐ難役、ムッシューG.M.はマイレン・トレウバエフでした。こちらもまた、余裕と貫禄たっぷりの演技でした。
ただ、あくまで私個人のイメージですが、ムッシューG.M.は単なる金持ちのエロオヤジではなく、高位貴族でプライドが高く傲慢であり、プライドが高いだけに、所詮は愛人にするだけといえど女を見る目も厳しい、という人物だと思います。一方、トレウバエフのムッシューG.M.は文字どおり金持ちのスケベオヤジになっていて、娼婦のスカートをめくったりするのには、なんか品がなくて軽すぎるな~、と思いました。
でも、トレウバエフには大きな存在感があって、ちゃんとキャラが立っていて、主要な登場人物の一翼を担ってました。また、トレウバエフを中心に舞台全体が引き締まっていたのも確かです。
これも私のカン違いだったら申し訳ないんですが、確か26日の公演の第二幕でアクシデントが起こりました。マノンと男たちが一緒に踊るシーンで、ある男性ダンサーが、マノン役のサラ・ウェッブのサポートに失敗しました。片脚でトゥで立ち、身体の軸を後ろに斜めに倒した状態のマノンの手を取って、男性ダンサーがぐるぐる回す振付です。
この振付は、第一幕のマノンとデ・グリューの寝室のパ・ド・ドゥでもあります。あとは、マクミラン版『ロミオとジュリエット』第一幕のバルコニーのパ・ド・ドゥでもあったと思います。女性ダンサーが身体の軸を後ろに大きく倒せば倒すほど見ごたえが増す、美しい動きなのですが、やるほうにとっては危険で難しいようです。
去年の小林紀子バレエ・シアターによる『マノン』では、すでにデ・グリューを数え切れないぐらい踊っている、ベテランのロバート・テューズリーがデ・グリューで、マノンは島添亮子さんでした。そのテューズリーと島添さんでさえ、この振りでは、島添さんは軸をあまり倒さず、また2回くらい回転しただけで済ませてしまいました。
話を戻すと、男性ダンサーがサラ・ウェッブの手を取って回転させている途中で、ウェッブがバランスを崩してかかとを床に着けてしまい、その拍子にウェッブの足首がおかしな形でひん曲がったのです。ウェッブは表情を変えませんでしたが、見ているこちらはギョッとしました。その後もウェッブはちゃんと踊っていたので、怪我がなくて幸いでした。
私のカン違いだったら申し訳ない、というのは、トレウバエフがこの後に舞台上で取った行動についてです。トレウバエフは、まずムッシューG.M.がマノンにささやく演技をしながら、サラ・ウェッブと何か話していました。その後、トレウバエフは群舞にまぎれて、舞台の中に出てきて、これまたムッシューG.M.の演技をしたまま、サポートをミスした男性ダンサーに何やら耳打ちしていました。
どうも、トレウバエフは、ウェッブに怪我がなかったかどうかを本人に確かめてから、それをミスしちゃった男性ダンサーに教えたんじゃないかと思えるのです。私の独り合点かもしれないですが。トレウバエフは他のダンサーたちにも気を配ってフォローするような、舞台全体をまとめる大きな存在になっているのだな~、と勝手に感心してしまいました。
キャスト表では「踊る紳士」となっている、第一幕から第三幕までの各所で踊る男性ダンサー3人は、江本拓さん、原健太さん、奥村康祐さんでした。第二幕のパ・ド・トロワ(って呼んでいいの?)が一番の見せ場です。あれは3人の動きがきちんと揃ってなんぼな踊りで、一人だけ目立ったりミスしちゃったりすると踊り全体がぶち壊しになる、ダンサーにとってはプレッシャーの大きい踊りだと思います。
江本さん、原さん、奥村さんの動きはよく揃っていて、見ていて気持ちよかったです。あの踊りの音楽も私は好きです。あと、新国立劇場バレエ団が『マノン』を初演したときの装置と衣装は英国ロイヤル・バレエ団からのレンタルで、ゴージャスで重厚感漂うニコラス・ジョージアディス原デザインのだったんだって?
今回の公演で用いられた、ピーター・ファーマーの改訂デザインによる装置と衣装は、最初から低コストを念頭に置いて作成されたものだし、ファーマーのデザインの特徴である淡い色彩が多く使われてもいたので、漂うチープ感に物足りなさを感じた方々がいらっしゃると仄聞いたしております。しかし、再度主張いたしますが、私はジョージアディスが好きなあのヘンなヅラ群が大嫌いなんです!
ジョージアディスのデザインだと、「踊る紳士」たちは全員ロベスピエールヅラをかぶるんですよ!でも、ファーマーのデザインだと、地毛にエクステンションだけなんです(デ・グリューやレスコーと同じ)。ですから、私はファーマーのデザインで充分でございます。
また(なんかヅラの話題で)長くなっちゃったから、その4に続く~。
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