SMBC日興証券のCM

  最近、SMBC日興証券(旧名:日興コーディアル証券)のTVCMで、『白鳥の湖』の音楽に乗せて、オデットの白いチュチュを着たバレリーナがクラシック・バレエを踊り、途中から『白鳥の湖』がヒップホップ調に変わって、バレエを踊るバレリーナの横に、男性が現れてヒップホップ・ダンスかブレイク・ダンスを踊る、というのが放映されています。

  キャノンのCMのスヴェトラーナ・ザハロワしかり、スズキのCMのポリーナ・セミオノワしかり、たとえ15秒や30秒の短い時間でも、そのダンサーの能力の高さというのは充分に見て取れるもので、このSMBC日興證券のCMに出ているバレリーナもただ者ではない、と思われました。

  動きになめらかなキレと鋭さがあって、オデット風の踊りではないのですが、まるでオディールが白い衣装で踊っているかのようで、とても面白く感じました。オデットの踊りでないのは、このCMのコンセプトに沿ったためでしょう。このCMには「ふたつの力。ひとつの想い。」というコピーが付けられていて、同じジャンルでもスタイルの大きく異なるものが競いあい、やがて融合することを試みているのです。他に音楽編もあり、そちらは筝とエレキ・ギターです。

  でも、このバレリーナが誰なのか分からない。たぶん、名を聞けば「ああ!」と言うようなバレリーナに違いない、とは思いましたが。

  今日、 光藍社の公式サイト に掲載されている、キエフ・バレエのダンサーたちからのメッセージを読みました。エレーナ・フィリピエワ、ナタリヤ・マツァーク、セルギイ・シドルスキーのメッセージが載っています。

  そしたら、マツァークのメッセージに、こう書いてあるではありませんか。


>最近、CM撮影のために来日した時の、親切なご対応にとても感謝しています。
>この仕事は、私がいつも表現しているバレエ芸術とは異なるもので、とても感銘深い経験でした。


  ピンときました。ああ、あのCMのバレリーナはナタリヤ・マツァークだ!いわれてみれば、あの顔つきといい、動きといい、間違いない。

  SMBC日興証券の公式サイト で、このCMとメイキング映像が公開されています。今は時が時だけに、テレビではこのCMがあまり放映されていないようなので、ぜひご覧になってみて下さい。マツァークがすごくきれいですよ。踊りも姿も。

  追記:ナタリヤ・マツァークは、今年の7月9日(土)、10日(日)、12日(火)に東京で行なわれるバレエ・ガラ公演「バレエの神髄」に参加することが決まったそうです。詳しくは主催元の 光藍社「バレエの神髄」公式サイト をご覧下さい。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )