よく見りゃ似てるこの二人~脱力編~

  セキュリティ上、また利便性の上でもこのほうがよいので、という理由で、オンライン入力で大量の書類を作成させられた(IDとパスワードでログインしなければならないのはもちろん、書類作成のページにはすべて鍵がかかってる)。

  何時間もかけてやっとできあがり、保存ボタンをクリックした。そしたら、「システムエラーが起こりました」という表示が出た。

  「戻る」はクリックするな、このボタンをクリックしろ、と書いてあり、そのボタンをクリックしたところ、なんと最初のログイン画面に跳んでしまった。

  真っ青になって再びログインし、書類作成のページに行った。そこに広がる白い平原。苦労して入力した内容がすべてぶっとんでしまったのだった。

  呆然としながらも、試しに少しだけ文章を打って、再度保存ボタンをクリックしてみた。すると今度もやはり「システムエラーが起こりました」の表示。

  ブチ切れて担当部署に連絡した。そこは内々に「流刑地」と呼ばれている。

  システムの不具合を改善しない限り書類は作成できない、と彼らに言った。怒りを抑えようとするあまり、異様に愛想良く、また丁寧な口調になってしまった。

  そしたら、エクセルのフォーマット・ファイルを送るから、それに入力して提出してくれという。ナニがセキュリティだ。ナニが利便性だ。ぶっ壊れているシステムなんぞを使ったばかりに、ムダな時間と労力を費やしてしまった。最初っからエクセルで打って提出すればよかったんじゃないか。

  彼らはいちおう謝ったが、それでも期限を守ること、必須事項は書き漏らさないことを私に注意するのを忘れなかった。こうでもしないと面子が立たないらしい。それに、システムが不具合なのは彼らの責任ではなく、システムを作成した、あるいはシステムを管理する請負会社の責任だ、と考えているらしかった。命令はするくせに責任は負わない。こんな連中が最近増えている気がする。

  世の中がつい嫌になってしまい、脱力したままその夜は早く寝た。

  そんなわけで、よく見りゃ似てるこの二人。

  マシュー・ハートとブラックマヨネーズの小杉。(小杉が痩せた場合ね。)
  
  イヴァン・プトロフと加藤晴彦。

  ウィル・タケットと『千と千尋の神隠し』の湯婆婆。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )