テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

EeePC900Aに爆速起動SplashTopを入れる。

2009-06-25 23:15:07 | モバイル(携帯)
EeePCを買ってからXandros関係で見ていたアンビンバンコ氏のブログを久しぶりに見てみると、EeePCにSplashTopを入れた話をかかれている。それは何かというと起動の速い簡易OS(Linux)つーかアプリケーション起動環境というようなもの。

そういえばその記事の載った日経Linuxは買ったが、Ubuntu9.04が爆速起動になるらしいからとほったらかしだったなぁ。そのUbuntuは思ってた程速くもなく、スイッチONから無線接続まで1分もかかるので、eeeLXubuntuを入れてみたまま放置ぎみだった。

爆速になるんならさっそく入れてみようっつーことでeeeLXubuntuを入れたままでインストールに挑戦。
初心者には難しいのでサラッと書いてみる。

1. Gpartedはパーティションをリサイズ&ムーブ出来るんで、SSDの先頭領域を512MB空ける。
2. するとubuntuのパーティション番号はその/dev/sda1のままで、それより前の新パーティションは/dev/sda3になっている。つまり順序が逆。
3. いちおう/dev/sda3のままSplashTopを入れて起動してみたが、やはりうまくいかず。
4. fdiskのx(エキスパートモード)でfすると順番どおりに番号を振り直す。要再起動。順番は直ったが、スワップパーティションの番号等も変わってる。
5. とりあえずgrubとかは元々uuid指定だから問題ないかも?と起動するとMBRがGRUBのあるパーティションが分からないようになってて起動しない。
6. grubをubuntuパーティション(/dev/sda2)に入れ直す。以下のとおり、だったかな?
  # grub
  grub> root (hd0,1)
  grub> setup (hd0) (hd0,1)

7. 起動成功。

EeePC900AだとスイッチオンからWifi接続まで30秒で収まる。思ったより遅いけど体感的には問題ない感じ。

Wifiはアンビンバンコ氏と同じくAESだと駄目だったのでTKIPにしてみたらつながった。でも他のPCのWifi接続がおかしくなったので元に戻す。

ブラウザはFirefoxだろうからと安心してたんだが、アドオンが入れられないようなのがつらい。vimperatorじゃないと使いにくい。
ターミナルとメーラが追加になってるのはGood。
つーかブラウザ(Vimperator)とターミナルとメーラ、そしてJDとソリティアと上海さえあればいいんだが、やっぱ自分でカスタマイズするっきゃないのか。
でもVimperatorを使えるように出来るだろうか。

起動したアプリにフォーカスが移動しなかったり、現状だとマウスがないと使い物にならないんで結局使わなくなりそう。はぁ~~~、残念。Ubuntu9.10はどうなんだろ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿