テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

秋月のシングルボードコンピュータの種類が豊富に

2017-10-03 01:45:18 | パソコン/マイコン全般
秋月で売られているシングルボードコンピュータにRock64やLattePandaまで加わって種類が豊富になった。

ラズパイ2/3はちょっと高いかなと思っていたのでPINE64が発売されて良かったと思っていたんだが、それようのケースが売られてないのでなかなかソフト屋には敷居が高くう〜ん買えないってッ感じだった。
そしたら、その高機能版の位置づけのRock64というのが発売されて秋月でも割とすぐに販売されてありがたかった。何故ならラズパイと同サイズなので、ラズパイ用のケースが流用できるんではないか?と思うからだ。しかもメモリ1〜4GBまで選べるのは素晴らしい。
PINEもRockもWiFiが無いので扱いやすかったのかな?個人的には以前ラズパイ3買った時にWiFi要らんのやけどと思ったくらいなんでその分安いのはありがたい。

とはいえ、ラズパイZEROも買ってないくらい今は必要と思ってないんでまだ手を出さないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CUPSが機能しなくなって焦った | トップ | 春に買い逃したTEKWIND CLIDE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン/マイコン全般」カテゴリの最新記事