テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

CUPSが機能しなくなって焦った

2017-09-25 15:10:59 | Ubuntu Linux
Ubuntu14.04で印刷がでないとのことでsshでリモート接続してみるが接続はできたんだがプロンプトもでないくらい重くなっている。
なので強制終了して再起動したが、OSが重いのは解消されたが印刷ができない。
ブラウザでCUPSの管理画面を見ようとしても接続できず、system-config-printerもサーバーに接続できないとでる。service cups restartでなかなかCUPSが再起動してくれないし、起動しても何ら変わらず管理画面が使えない。

/var/log/syslog見ても特にCUPSのエラーが出ていなくてお手上げ状態で途方に暮れていたが、よく見ると「kernel: [4494442.215163] systemd-hostnamed[7842]: Warning: nss-myhostname is not installed. Changing the local hostname might make it unresolveable. Please install nss-myhostname!」とあるんで、他にやれることもないしとりあえずnss-myhostnameをインストールしてみるかとインストールしたら、嘘のように何の問題もなくCUPSがすんなり再起動できて使えるようになった。

エラーじゃなくてWarningだし、そもそも今まで動いてたのは何だったんだ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿