テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

iPhoneのSIMが904SH,905SHで使えるかやってみた。

2009-06-26 21:34:12 | モバイル(携帯)
iPhoneのSIMは他の携帯で使えないようになっている。しかし、ボーダホン時代の携帯なら使えるという話。
それで904SH,905SHでも使えるということはググると存在する。

しかし、ソフトバンクロゴになった904SH,905SHで果たして使えるだろうかは分からなかった。使えそうだったが。

で、iPhoneの設定もしないうちにやってみた。

まず905SH。
電源を入れてメニュー表示をすると「ネットワーク自動調整しますか?」と聞かれYes。うまく行くのかと思ったら失敗する。
でも電話をかけられるし、かかる。通話まで確認してないけど。
そうだったのかぁ。通話は出来てもワンセグは見られなかったのか。

で、SIMを元に戻すと動作不安定になってメニューを出すと再起動するようになってしまった。(*_*)
追記)
912TとSIM交換したらうまく行ったので本体、SIMに問題はない。と、どうやらSIMの差した位置が微妙に動くのに気づいた。ズラしてみたらうまくいった。ホッ。

904SHも同様に通話は可能。こちらはSIMを戻しても正常だった。

つーことで、結論。
やっぱりソフトバンクロゴでもボーダホン時代の製品なら通話に使える。

追記)
ググったらiPhoneシムで905SHのワンセグが見れてるとか、SMS/MMSが使えるとあったので追試。
しかしネットワーク調整が失敗するのでワンセグは見られないし、MMSも使えなかった。SMSはOK。
なんでだろ?iPhoneシムが対策版なのか905SHがソフトバンク版だからか、どっちだろう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も試してみました (mit)
2009-07-14 14:26:58
はじめまして。私も904shから機種変でiphone3GSにしました。月額最低料金ですまそうと思いネットはwifiのみで、メールもMMS(904SHの時のままのvodafone.ne.jpアドレス)を使い、パケットが生じる設定はオフ(プッシュや現在地取得など)にしていたのですが、いつのまにかちょこちょことパケット送受信がされているようで、その回避も含めて904sh(softbankバージョン)でSIM差し替えできるかためしてみました。結果はこちらで示されているようにネットワーク自動調整を求められて失敗し、インターネットに接続できませんでした。でも、通話とSMS、そしてMMSもそのまま使えています。MMSのアドレスもそのまま引き継いだおかげでしょうか、とりあえず月末まで904shですごそうかと思ってます。開く度にネットワーク自動調整を促すダイアログが表示され、いいんだか悪いんだか…。iphoneはipodtouchとなっています。はぁ。
返信する
報告ありがとうございます。 (サイキックTV)
2009-07-15 21:32:45
そうか、iPhoneのSIMでMMS設定してないから使えなかったのか。あほやわぁ~。SMSで文字数オーバーだとMMSに切り替えますと出るのに送れなかったもんだから出来ないと思ってしまった。それにしても3GSのSIMもOKなのはうれしいですね。
返信する
私も試してみました ()
2009-12-14 20:09:15
こちらを拝見し、私もmitさんと同じ理由で、iPhoneのSIMカードを905SHに入れてみたところ、電話はかけられますが、SMSもMMSもできませんでした…
携帯は電話とSMS、MMSができればいいと思っているのですが、サイキックTVさんの905SHではSMSができるのに、なぜ私のはできないのか?不思議です。何かiPhone側での操作が必要なのでしょうか?分かりましたら、お教え下さい。
返信する
追記 ()
2009-12-14 20:22:46
SMSはできました!(すみません。。。)でも、MMSができませんでした。どうにか、これができれば、自分的には前の機種で携帯の役目はパーフェクトなのですが…
サイキックTVは、iPhoneのSIMでMMS設定したら使えましたか?ちなみに私の905SHもソフトバンク版です。
返信する
実は確認してません (サイキックTV)
2009-12-15 18:26:23
iPhoneでMMSが使えるようになってますか?使えるようにすれば出来るんじゃないでしょうか。

機種変じゃなかったのと、当時MMSの設定が分からなかったんでMMSが使えるように設定しませんでした。
これ試してから905SHが調子悪くなって壊れてしまいまして、904SHはありますが、銀SIMへ変更したので私の方では確認出来ません。すみません。
返信する
うーん。。。 ((2))
2009-12-16 17:19:55
お返事ありがとうございます!
iPhoneでは、問題なくMMS使っておりましたので、MMS使用の設定は問題ないと思うのですが、アドレス帳の内容はiPhoneでのメモリへの登録と、905SHでは異なっております。他にも、いろいろ記事をみてみたのですが、携帯とSMSしか使えないというのが普通のようなので、使えた方が本当に不思議ですね…
(MMSが受信だけできたという話がありましたので、受信ができるか今度、試してみます。)
返信する
使えた (ozwill)
2010-02-13 13:26:06
Toshiba904T はSMSと電話使用できました
返信する
ご報告ありがとうございます (サイキックTV)
2010-02-14 12:21:41
やはり使えると思って良さそうですね。
関係ないですが、iPhoneで銀シムを使えるようにしたらダブルナンバーも使えたりするってのを見つけました。
返信する
ボーダホン804Nの携帯でもOK! (kathmandu)
2010-03-04 17:22:22
皆さん、こんにちは!

自分も mitさんと一緒で、「携帯は電話とSMS、MMSができればいいと思っているのですが、」SKYPEで国際電話もしたくiphone にしてから月額請求が高く(PC Direct 通信・・)なって、すごく困ってました。softbankの対応もヒドク

(僕、国際電話よく掛けるので、BB Phone や Softbankは本当に助かっていますし、個人的に、激安い国内外Ip電話・携帯電話の市場を初めて紹介だったので、ソンさんのポリシーが好きだったのですが、Iphone に関しては、突入から考えると『詐欺』みたいに感じました。詳しい説明がなかった。って言うか、StaffさんはIphonに対する知識が少なすぎるほど・・僕が色々教えてやった。)、解約までしよう・・と思ったぐらいでしたから・・(不向きだから仕方がないと思い)

色々調べて、やっとここにたどり付きました。早速手元にある「804N」に試した結果:驚きました!!すんなり認識して、通話・SMS・MMS 使用できましたが、

通話:問題ありません。

SMS :
 送信時 * 文字制限あり/ 
* html等送信できません。
 受信時 * 文字制限あり/ショットMess.Ok 
* 画像/html等受信できません。

Vosafone Live
(インターネット) : 接続できません。

⇒ 普通にTel・SMS・MMS 出来る機種があったら助かりますね。

今月の請求がどうなるでしょう?気になっています。ここに出会えて本当に助かりました。!。長くなりましたが、僕と一緒で困っている方々にも参考になるように、思わず、書き込みました。

ボーダホン時代の携帯:804Nが携帯Musicとしてとても好きだったのでずっと3年間使用してました。機種変更一週間前、保険も効いたので新品交換したもので新品でした。これから「又世話になる」ことを考えると、「ヨッシャ-頑張ろうね」っと思わず声をかけたくなりました。管理人さんそして皆さん本当にありがとうございます。これからも宜しくね。Mobile Life 安価で快適に!

(日本語がうまくないので間違えがありましたら、すみません(m^m)
返信する
日本語うまいですね (サイキックTV)
2010-03-07 23:23:29
iPhoneはキャンペーンが終わって、もう人にも勧められないなと思ってたら、「標準プライスプラン」が出来ましたね。これで少しは人に勧めやすくなったかな。
返信する

コメントを投稿