テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Ubuntu 7.04 から 7.10 (Gutsy Gibbon)にアップグレード

2007-10-20 12:14:28 | Ubuntu Linux
今までこんなにバージョンアップを気にしたことは無かったように思うが、Ubuntu7.04(Feisty Fawn)の不具合が気になっていたのでさっそく7.10(Gutsy Gibbon)にアップグレードをした。

気になっていた不具合は、
1)VideoCDが再生出来ない。再生出来ないだけでなくファイルとしての読み取りも出来ない。
2)スキャナが認識されるのに動かない。
3)USBメモリだったかUSBHDDだったかがアンマウント出来ない。
4)Firefoxで日本語入力がおかしくなる。ブログ書くのとググるのに困る。
5)サスペンドとハイバネーションが出来ない。

日本語版が登場してからなので、やはりアップデートはかなり時間がかかったが、Webブラウズとか他の操作をしながら出来たので苦痛ではなかった。

で、Gutsyにしてみて
1)症状変わらず(T_T)
2)動作するようになった。
3)アンマウント出来るようになった。
4)まだ不明。→数日経ったがおかしくはなってない。
5)やっぱり駄目だった。デスクトップPCだと使えないんだろうか。
  →これはメモリを増設したからスワップ領域が足りないせいかもしれない。

と一番気になってたVCD問題が解決してくれないようだ。英語サイト見て奮闘するしかないのか。。。
 →vcdtoolsというのを入れてみたが効果なし。というかマウントもしてくれなくなった(?)

あと気になったのがTrackerとかいうのが動いてHDDが動きまくりなこと。これは切った。そしてVMwareServerが起動しなくなったこと。これは困るのでなんとかしなければ。

追加)
Firefoxで以前見れてたサイトでflashがうまく動かない。検索しても同様の症状がひっかからないし。何で?ハングや落ちることは無いのだが。
→synapticでflashplugin-nonfreeを削除し、「システム管理」の「日本語版セットアップヘルパ」で再インストールしたらうまくいった。
→と思ったら負荷をかけすぎたかfirefoxがハングアップしてまたflashが見れなくなった。今度はsynapticでflashplugin-nonfreeを再インストールして復活。
→それでもfirefoxの再起動でやっぱりおかしい。見れるサイトもあるのでFlash上で右クリックしてみたらバージョン7だった。~/.mozilla/plugins を覗いたら*flash*があるのでそれを無くしてfirefoxを再起動したらうまくいった。ホッ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿