テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Ubuntuでキー入力できなくなって焦った

2019-08-19 11:19:28 | Ubuntu Linux
ubuntu14.04を使っててshiftキーを長押ししていると「固定キーを云々」ってメッセージが良く出没してしまう。
これは設定のユニバーサルアクセスの固定キーのことのようだ。

今回またそれが出てキャンセルをしたんだが、何故かキー入力ができなくなった。
無線キーボードの電池切れか?と思ったがAltキーは何故か聞くし、ログアウトやゲストになっても入力できる。
再起動しても直らなくて焦った。

とりあえず設定のユニバーサルアクセスの固定キーの画面を見てみると、スローキーというのがオンになってた。なので、オフにすると直った。
直ってよかった・・・。

で、スローキーって長押しするとキー入力ができるのを知った。アルファベットキーを長押しすることは中々ないので、キー入力できるのに全然気付かなかった。
キー入力できなくなったわけではなかったことに唖然呆然って感じ・・・。

それにしても何故その設定がオンになったか謎。長年使ってきて初めてだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿