テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Express5800 110Gc-SにKXstudio(Kubuntu14.04 64bit)を入れる

2014-09-16 17:50:05 | Ubuntu Linux
110GcSでLinuxMint17MATEが使える状態にならなかったので、同じUbuntu14.04はどうなんだろうと思った。
それでもグラフィックが貧弱なんでどうしようかと考えていた時に、LiveCDの部屋の掲示板を見たらLXLEなるLinuxがあるのを知る。UbuntuのLTE版をベースにLXDEをカスタマイズしているようなんで、14.04だしLXDEだしということで問題ないかもしれない。LXDEの弱点のマウスのダブルクリックの間隔設定がうまくできないかどうか入れてみたいなと思ったが、日本語環境がめんどくさそう(?)なので躊躇した。

それで、もうこの際だから以前ダウンロードしてたKXstudio(Kubuntu14.04 64bit)をLive起動で試してみるかということでUSBメモリに入れてお試し。
するとなんと何故だかホントに不思議なことにモニタの解像度は問題ないし、3Dデスクトップ効果までがんがん使える。このマシンはUbuntu12.04のUnityでさえ固まって使えなくなるというのにまぢで驚いた。
食わず嫌いはイカンなあ??
ということでさっそく(パーティションを区切って)インストール。LinuxMintの事が嘘のようにうまくインストールできた。

でもやはり問題の症状が発生した。解像度や3Dデスクトップの設定では少しも不具合が出ないんだが、Firefoxでググったホームページを表示しようとすると画面が灰色になりハングアップする場合がある。そうなると電源を切るしかないんで、ちょっと原因がわからないと使えそうにないな。あ~残念。

追記)
どうもfirefox使ってるとマシンがハングアップするので、現在epiphany-browserをインストールして使用中。
それと、grubの$vt_handoffというオプションが気になったので削除して起動している。
今epiphanyで入力中にペーストしようと右クリックしたら、なぜか突然epiphanyが落ちた。

その後)
色々ハングする条件を探ろうとテストしてハングして強制終了していたら、いろんな場合にハングしだして事実上使えないような状態に・・・
すなおに新しいPC買うのが正解な気が。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿