出発準備中も前面の方向幕が気になった。
当方は撮影中に、101系時代に使ってた手持ちの小さい「特別快速」のHMを掲示する趣旨そして、取り付けてくれた。
(拡大可能)
左上 臨 時 右上 武蔵五日市
左下 奥多摩 右下 回送(出発前)
豊田で再び掲出してくれました。
撮影中の人にとって、いい記録となりました。
豊田-八王子間
途中、下諏訪-岡谷間の有名撮影地で
シャッター押したときに、急激電池切れに。
後打ちのみ。
悔しかったので、近いうちにリベンジする予定。
塩尻駅でE257系車内から撮影しました。
手前の松本方にテールライト。いつもと逆で違和感。
松本、篠ノ井で数十分待っても、来なかったので、撤収しました。塩尻の電留置にしばらく停まったようです。
上田から長野新幹線で帰ったので、結局塩尻で最後となりました。
去年最後に廃車回送された編成です。武蔵小金井電車区に疎開された以前は元気で活躍していましたが、廃車回送されるのはとても残念です。
数ヶ月前の拝島の引き上げ線で昼寝中
今ではここにいるのは殆どE233系です。
朝と夕方は立川始発の五日市線直通の列車を見るるrことができる。
立川
最後に撮影した武蔵五日市行
拝島
青梅線の終夜臨時列車を撮影後はホリデー快速を撮るつもりでしたが、E233系車内で熟睡していしまい、上りは撮れず、2日、3日も寝坊したので、上りは撮っていません。
今年初めて撮影したホリデー快速はなんと、上り
鳩ノ巣(通過)
元旦ということで、観光客も少なく、晴れているにも関わらず、電車はガラガラでした。殆どが参拝客のだけでした。
2日はこれ以来、また3本が201系でした。が、下りは未撮影
仕方なく、青梅で数十枚撮影して納得。
左の201系はホリデー快速の送り込みのため、奥多摩を目指す。
拝島
3日
拝島でE233系の隣に昼寝中
後ろにE233系
二俣尾-石神前
連結作業
拝島
5日連続の青梅線で、5日連続寝坊(悔)。今年もホリデー快速の201系が入る限り、下りを中心に撮影する予定です。
最近帰りの京浜東北線はE233系ばかり。
久しぶりに変更しました。
2006年11月に八王子-豊田間の浅川橋梁から撮りました。豊田寄りの土手から撮影しました。この辺もいい撮影地ありますが、豊田方から八王子方に土手へ渡るには迂回しなきゃいけないので、面倒だったりします。
ほかにも文字の色なども変えてみました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は希望どおり、201系の車内で年越しすることができました。千駄ヶ谷-豊田間に乗車したのはT102編成のモハ200-33
武蔵境
三鷹-武蔵境間で日付は変わりました。写真は武蔵境。0:01
1時頃の青梅線ホーム
臨時列車は上下線とも、約30分間隔で運転されました。
列車番号は8382T
中野に停泊せずに、深夜も稼働中の電車
今年も「武蔵御嶽神社初詣号」は201系で運行されました。
普段見られない6両編成御嶽行
新宿以西は年に1回しか乗り入れない255系
この形式は未撮影でした。
続いて1時間後には9305デ
到着後に青71編成札から特製な編成札が掲示されました。
発車後は疎らでしたが、発車間近になると、東京方からの参拝客で賑わいました。東京からの接続で、発車は約1分延発
この次に折り返してきた青63編成に乗りました。立川駅の階段の位置のせいで、御嶽方は混んでいて、立川方は以外と空いていました。
外は寒くていられず、中神は諦めて、御嶽まで乗りました。
そして、E233系熟睡中に日が。この後も眠さと戦いながら、ホリデー快速を撮影してきました。