大阪環状線50周年ヘッドマークを付けて走る201系は現在も継続していて、平凡な201系には良いアクセントになっています。
本日付02月01日、略して「201系の日」です。
大阪にいませんが、ヘッドマーク付きの201系を大阪環状線全駅での撮影がコンプリートしましたので、内回りで一周しながら各駅の画像を羅列させていただきます。この回では天王寺から京橋までまいりたいと思います。
始まりはもちろん天王寺、内回り電車が入線する11番線は本屋にかかって少し薄暗い印象です。
天王寺
天王寺を出ると果てしない曲線が続きます。
寺田町
駅の前後が綺麗な一直線に位置し、日中は駅前に商店街の買い物客が目立ちます。
桃谷
近鉄からの乗り換え客で終日に渡り混み合います。
鶴橋
森ノ宮駅と似たような構造で駅上屋にある架線の簗はレールが使われ、山手線の鶯谷駅と同等です。
玉造
乗務員の交代が行われるため1分から数分ほど停車します。
森ノ宮
森ノ宮電車区と隣接していて、駅周辺は川やも立ち木などの自然が多く残ります。
大阪城公園
繁華街に乗り換え路線が3つあり、日中でも天王寺寄りが混み合います。殆どの201系・103系は当駅から入出区する重要駅です。
京橋
全て光線状態がよろしくありませんが、少しでもマイナーなアングルを掲載しました。