Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

<ドラマ>健康で文化的な最低限度の生活 第1話 *感想*

2018-07-18 | 夏ドラマ(2018)感想
タイトルと主演の方だけ把握していたドラマ。
実は私、コメディドラマなのかと思ってたんだよねぇ。
吉岡里帆さんがギリギリの生活のなかで奮闘するストーリーをコミカルに描いているのかな?
などと、勝手に思い込んでいたワケよ。
そのため、放送日の「めざましテレビ」の番宣を観て驚いちゃったわ。
そうか、、ガチなヤツなのか、、、ってなったわ。

ガチだと分かって観たハズなのに、
序盤で披露される生活保護受給者たちの状況や、
ケースワーカーたちの仕事の様子にチョッと辛くなる。
思っていた以上の重たさだったわ。
でも、現実はもっともっと重苦しいものなんだろうねぇ。

シリアスなものを扱っていながらも、
阿久沢(遠藤憲一)が仄かにユーモラスな雰囲気を滲ませるところに救われる。
遠藤憲一さんは、ああいう雰囲気を出すのが上手いよねぇ。
辛くて厳しい状況の中で、
ユーモラスさや、可愛らしさを感じられたのが良かったわ。

共感されましたならポチッと、、 共感されなくってもポチッと、、していただけると嬉しいです 
 <ドラマ感想>
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対零度ー未然犯罪潜入捜査... | トップ | <ドラマ>義母と娘のブルー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつて長らくながら (パインル)
2018-07-18 18:40:57
少しずつ関与していた福祉の仕事。
(今回の統べてのエピに似たことがありました。)

よくぞこのテーマを取り上げてくれたと久々にリアルタイム視聴をしました。

感想としては、周囲の評価が何故か低い吉岡里帆が頑張っていましたね。

「アンナチュラル」では“言葉遣いが悪い”イメージが強かった井浦新氏がやや逆の役柄演じていますね(会話の内容から何かと話題の田中圭より年上ながら、部下という難しい役柄?)。

芸達者な川栄李奈がクールな福祉職員として今後「もともとは福祉職は希望していなかった」里帆ちゃんとどう絡ませるのか、楽しみ。

いつも他局とは毛色の違う関西テレビなので、今クール最も期待しています。
(エンケンさんは確かにこういう役柄も上手いですよね、あの“空咳”がクセモノか!)
返信する
パインル さま (Lee)
2018-07-19 18:44:59
コメントありがとうございます♪

パインルさんは似たような経験をお仕事でされたのですね。
実際に関わったことがあると、感じるものがまた違ったりするのでしょうか。


吉岡里帆さんの評価、低いですか。
どうしてなんでしょうねぇ。
私は好きなんですけどねぇ。
お顔が。特に。

これからどんなエピソードを見せていってくれるのか、、
私も期待したいと思います。
返信する