斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

予想通りの展開です

2005年12月10日 | 本日のニュース
件のマンションに関する話題です。
まずはこちらの記事を参考にしてください。
姉歯氏関与のマンション強度、ずさん工事でさらに低下(yahooニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000101-yom-soci

図面と構造計算書の耐震強度を再計算した段階では、耐震基準の56%と28%しかなかった強度が、施工図(竣工図)や建物の現況確認をした結果、図面通りに施工されていなかった為、それぞれ13%程度強度が低下したそうです。
まさに予想通りです。
コスト縮減・工期短縮・経済施工の名の下にこの程度のことは当然行なわれていると、この問題が明るみに出たときから予想していましたから。
建築確認時の資料を見ても意味がないでしょう。最低でも竣工図書を見なくては‥
まぁこれらも改竄されている可能性も充分にあるわけですが。
あとは偽装の渦中にあるマンションから供試体を採取してコンクリートの強度を測ってみるとさらに強度が低下しているかもしれません。
素人目には固まってしまえば同じようなもんだし、阪神大震災のときも倒壊してから打設不良や低強度コンクリートが使われていたのが発覚したわけですし。
駄目ですよ!施工時の材料承認書やレミコン会社の品質証明書なんて見ただけじゃ当てになりませんから。
打設するときに加水して、ジャブコンにしてる筈ですから。

いいか坊主世の中森羅万象はトレード・オフで成り立っているんだ。
割安なものはどっかにシワ寄せがあるものなんだ。
不謹慎かもしれませんが、良好な立地条件に広い間取り、豪華な内外装を持った割安なマンション。その代償として耐震性と耐久性が低かっただけかもしれません。
人気車種の人気色で程度極上なのに相場より割安な中古車にまともなタマを見たことがないのと同じことのような気もします。

補足
今週出先の食堂で読んだ某週刊誌によれば、不動産(マンション)ライターが渦中のデベロッパーの提灯的記事「百平米超賢く買う」を書き、当人もそこのマンションを購入されたそうです。
当方は現在この方が購入されたマンションが“偽装マンション”に該当してた場合に、被害者の会で先頭を切って活動されていないことを願います。(マッチポンプな行動が煽動罪で訴えられそうな予感)

忘年会シーズンですなぁ

2005年12月10日 | weblog
本日22:00過ぎまで仕事をしてから帰宅しました。(土日を休みにする為です)
本日の帰宅路は妙に交通量が多く、出勤時よりも時間が掛かりました。
通勤ルートには夜間工事のお知らせはありませんでしたので、不思議に思いました。
しかし、車列をよく見てみると「行灯」の付いたクルマがやたらと多いことに気が付きました。

土地柄でしょうかタクシーと代行の伴走車の数がほぼ同数ぐらいなのです。
よく考えて見れば、師走に入っているし、本日は官公庁を初めとしたボーナスの支給日。
そりゃあ全国至る所で、ドンチャン騒ぎが現在進行形で行なわれていることでしょう

ケチって飲酒運転をするつまらない人間も多いらしく、盛んに飲酒検問が行なわれていました。
会社から帰るまでの間に2回も遭遇しました。
厳罰化されてから結構建つというのに、未だに捕まっている人もいるみたいです。
このあたりの街では居酒屋に行くときに駐車場がないと困るのです。(東京のリポーターよ。お前らの常識でモノを語るな。クルマで行って、代行で帰る。これがこのあたりのルールだ。)

補足
最近の当方は移動すれば、検問に当たる機会が多いです。
忘年会シーズンだし、交通死亡事故発生件数ワースト1だし、今市であんな事件もあったしねぇ。
同じ警察官に2回検問を受けたし‥。当方は忘れていたけど、向こうは覚えていました(さすがはプロですな)。
段々検問慣れしている自分がいます。