斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

運転の仕方が良くないのか

2014年10月14日 | 家族のクルマの話題
アリストと物々交換でやってきた、ムーヴカスタムのX(CBA-L150S型)を3連休から本日までで、364.7kmほど乗りまして、燃費を計ってみました。

その感想がタイトルのようになります。
年式は平成18年式と比較的高年式車ですが、基本的には平成14年に発売されたモデルの最終型なので…
極端な低燃費志向のセッティングでもなければ、燃費計(瞬間および平均)も付いていません。
なので、燃費の計測方法は古典的な“満タン法”での計測となります。

で、給油量は24.58Lでしたので、燃費は14.84km/Lとなります。
まさか、個人所有車の中で比較すると実燃費ではコロナに負けるとは。。(同じくエアコンを使わない時期なら、リッター15を超えます。)

そして、長距離移動や高速巡航であまり燃費が伸びてなさそうな雰囲気です。
10・15モードが18.2km/Lの車で、その8割以上の燃費を達成しているので、決して極端に悪い値とは思えないのですが、もう少し走るような気がしたのでちょっと残念です。
もう少しシフトスケジュールや出力特性を意識して運転しないと駄目なんでしょうね。

軽い車体にそこそこハイギヤードなミッション、それに低速トルク型のエンジンというのが、コンスタントに低燃費を出しやすいのかなと勘繰ってみたり。。

ムーブのNA&4ATモデルは思ったよりはよく走る車といった印象ですが、やはりトルクの薄さ、伸びのなさ、車体の重さを感じることもあります、また、幹線道路の流れに乗るように走らせると、カリーナでもめったに使わないような回転数までエンジンは回す必要があります。

こういう事の積み重ねが、思ったより燃費の伸びない車になっているのではないかと思います。

ムーヴはアリストとは違い、現状では当方の名義になっておりまして、10月10日に払い出された宇都宮580ナンバーが付いております。
予定通り、今週末には買い取りに出そうと思っています。
使い勝手やパッケージングの努力、細やかな装備には、「これは売れるわけだ!」と感心させられる部分がありました。
これらは、別エントリーでもう少し詳しく紹介したいと思います。

取り敢えず、ダイハツ純正HDDナビの方がマツダコネクトのアップグレードオプション用のSDナビよりも気の利いた地図表示と分かりやすいルート案内をしてくれるぞ。。

補足
10月25日までは月極め契約した駐車場の権利があるので、更新が必要になる前には手放す予定です。
アリストは本日名義変更を済ませたようで、新車検証のコピーをFAXで送っていただきました。
群馬33のまま、新オーナーの名義と住所になっていました。