CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

生活の物語を大切にしたいですね

2007-06-29 | 日記・エッセイ・コラム

 サザエさんの家の間取りがどうなっているかということが時々話題になります。
インターネットで検索してみても、何件か間取り図を見つけました。
 
 小説や偉人伝などを読んでいると、そこに出てくる家の間取りが読み取れることがあり、そんなときはページの中に単線で平面図を描き込んでみたりして・・・
登場人物の生活がリアルに感じ取れて面白さが増します。
登場人物が急に身近にも感じるものです。

 物語から感じ取れる住まいの姿
・・・逆に住まいには物語があるんですね
毎日家族が生活していて、
・新しい家族の誕生
・朝の慌しいひと時
・楽しい話題で団欒しているとき
ときには、ケンカしたり悲しい出来事もあるかもしれません。
 そんなことの全てがその家の物語になっていくんですね。

設計者がプランの段階で、家族の印象からイメージしている物語もあります。
 
 その家の“物語”を大切にしたいですね。

 ちなみに、
どうやらサザエさんの家の間取りは、圧倒的に収納が不足しているようです。

(当事務所HPコラムより転記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日思った事をつらつらと! | トップ | 梅雨のたか~い湿度で、自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事