CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

床材のカタログにモノ申す

2013-08-21 | 日記・エッセイ・コラム

0011

この床材は、杉のムク材で厚さ3cmあります。

もう随分何軒も使ってきましたが、

乾燥の技術が高い 『 山 』 と付き合っているので、

反り、縮み、割れなどの問題は今までに1度も出ていません。

我が家も含めて、

特別な手入れもしていませんが、普通に使えています。

 高温多湿な時期でも足裏がベタつきにくくて、

寒い季節でも、足元から冷え込む感じが少なくて、

非常にスグレモノの床材だと実感しています。

 土足で人が出入りする店舗でも実績がありますが、

特に注意する問題もおきていません。

 

 今日、大工をしている友達が教えてくれました。

「 ( 某大手建材メーカー ) が、杉 ( 模様 ) の床材出してるで! 」

カタログも持っているということで見ましたが、

今時の

合板の上に木目を印刷したシートを貼り付けた床材です。

驚いたことに値段がたっかい ・ たっかい!

恐らく大工さんの仕入れ値で、

上の写真で紹介したムク材に塗装費をた足した値段の

さらに2割3割増しくらいになるような定価設定です。

 普通の人は、みんなムク材は高くつくと思っているけど、

実態はこんな感じなんですよね。

シートに印刷した吸湿も断熱性能もないベニヤ板の方が高い!

 

 さらにカタログのうたい文句が

『 お手入れが楽 』 って、

ムク材を使ったらどんな煩わしいお手入れが必要だと言うのか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山 金剛峰寺で | トップ | 野にあるように »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事