CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

不思議ななぁ

2008-09-13 | 日記・エッセイ・コラム

 よく似たことが立て続けに起こったり、

真逆のことが、ごく短い期間に起こったりと、不思議に感じることがあります。

 

 今日のは真逆のパターン。

私の事務所ではPRINCIPLEというタイトルの作品集を作っています。

私の建築を知ってもらうためのもので、昨日ある大学の教授にお渡ししました。

( 建築関係の先生ではありません )

昨夜ジックリ見て頂いたようで、今日の夕方お会いした時に言われました。

「 あなたの建物の窓とかは、茶室からモチーフをとっているの? 」

先日の 「 和室や茶室が得意じゃない 」 と思われたことよりはずっと良いのですが、

写真からそんな風に理解されたことも、特に意識しなかったことです。

 

 ただ、言われて考えてみれば、

普通の住宅のプランや設計の段階で、特別 “ 茶室 ” のディテールを意識したことはありませんが、

結構な数の茶室を見ていると思うので、

自然にその表現が意識の中に入っているかも知れません。

それに、

身体や心に伝えたい空間のあり方 ・ 空間の持つ精神は、

私の考える茶室のそれに近いかも知れません。

それは、和室だけではなくて洋室であってもです。

 

 『 判る人が見れば伝わる! 』

そう思える、満足度の高い出来事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時点、詳しくは書けないの... | トップ | あぁ あぁぁぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事