CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

『 よみがえる古民家 』

2013-02-05 | 日記・エッセイ・コラム

 偏西風に乗ってやってくる “ 汚れた空気 ” のせいで

思っている以上に騒ぎになっているのだそうですが、

そのことを大変だと思うのに

室内の空気が化学物質で汚染されることには

みなさん何でおおらかなのかと思ってしまいます。

 

 ハウスメーカーや建材メーカーからの

広告料がなくなることを恐れて

マスコミが真実を伝えないことも大きな問題かと思うが ・ ・ ・

 

 20年近くになると思いますが、

以前室内の空気環境を研究している外国人の研究者から、

「 日本の古い建物は理想的な空気環境 」

という話を聞きました。

 新しいモノが何でも進んでいると思われますが、

失ったモノも沢山あることを

私たちは知れなければいけないと思うのです。

 

 『 ありだの民家を考える会 』

は、私にとっては

そんなことも改めて確認させてくれる場でもあります。

古民家を再生して暮らすことを実践している

ドイツ人建築家 カール・ベンクス氏の講演会が決まりました。

Karlbengs_a4cl_01_2
是非お越しください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずジャム と ポン酢 | トップ | 『 言の葉 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事