今日はピアノの発表会。"はっぴょうかい"なんて何十年ぶり!?高校までは音楽を楽しむというより曲を早く仕上げて先に進むことばかり考えていた。そして10年のブランクの後に再開し、技術的にはもう限界かな・・と思うけれど、弾きたい曲は山のようにあるので、ピアノは一生の友としてつきあっていきたい存在。
発表会に選んだ曲は《子どもの情景》より5曲。どれも技術的には易しいものばかり。でもそれだけに奥が深くて実は難しい・・ということが、練習をすればするほど身に染みて、選曲失敗したかも!と思った。シューマンの子どもを見る優しいまなざしを感じてもらえる演奏を。。とステージにのぞみ、思ったほど緊張せずに弾けたけれど、トロイメライの最後の最後にオクターブを間違えた それでも大きなステージでスタンウェイのピアノで演奏できたのは幸せな経験だった。
解放感に満ち溢れて、警固のIl Sol Levante (イルソルレバンテ)でディナー。イタリア人が「福岡で一番美味しい」と絶賛していたピッツァ・・本当に絶品もちもちのナポリピザに水牛のモッツァレラチーズがたっぷりと。30cmまるまる一人で食べれる!と思った。お店の雰囲気もスタッフもとっても感じがよくて、今夜は若きアコーディオン奏者の生演奏まで聴けて幸せ。あまりに素敵な演奏だったのでライブCDを購入して車で聴きながら帰宅。なんだか、とってもいい一日だった。
窯で焼くこと1分半。香ばしい縁までもちもちのマルゲリータ
生臭身のかけらもない鯖のカルパッチョ 野性味たっぷりのキノコと地鶏のソテーのパスタ