ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

篠栗の夢やさん

2011年08月30日 | そとごはん



久しぶりに篠栗の夢やさんでお裁縫サークル・・といっても、ちくちく作業はせずに、美味しいランチをいただきながら近況報告の会。 



今年からランチを始められた夢やさん。 ランチのメニューはコロッケ定食とカレー。 コロッケは7~8種類から2つを選べる。具沢山のお味噌汁に雑穀ご飯がついてワンコインなんて、この近所の人は幸せだわ・・

私は「梅」と「かぼちゃ」をチョイス。 揚げたてさっくさくのコロッケ、美味しぃ~~。梅はさっぱり、かぼちゃは甘みがぎゅっと詰まってる。

コロッケはお持ち帰りもOK。もちろん買う気満々(今夜のおかずは決まり)だったのに、夢やさんが「お土産に」と全員にプレゼントしてくださった(涙)。さらに「カレーも気になる~」という私のいらない一言で、カレーまで味見にとよそってくださり恐縮。。ちなみに、じっくり煮込まれたカレーが美味しかったのは言うまでもない・・

本日のデザートはパンナコッタ or レアチーズケーキ。



10月も夢やさんでサークル活動をすることになるも、作るものが決まらない。ま、コロッケ定食だけでも参加する価値があるので、作るものはぼちぼち考えましょ。





コメント

赤坂でランチ

2011年08月28日 | そとごはん



赤坂の残葉(ZANPA)でランチ

実際に古民家なのか、古民家風に新しく作ったのかわからないけれど、中は天井が高く、大きな梁のある開放的な空間。

最初に出てきた山盛りのサラダ。ハムやベーコンや肉の塊やタコが入ってる・・



えしぇ蔵は糸島豚のロースト。 



私は海鮮丼。
お刺身が多すぎて・・最後はちょっと飽きてしまった。



ドリンクがついて1000~1400円と、ランチはなかなかお得感あり。

ランチの後は自転車屋さんを数件まわる。もうすぐ愛車を売って自転車ライフを始めようかなぁ~と思っている。自転車ブームとは聞いていたけれど、オシャレな自転車がたくさんあって、これはすぐには決められないなぁ。。最初は無印のでいいや、と思っていたけれど、無印の自転車が一番盗難に遭う確率が高いとか。

コメント

土曜日

2011年08月27日 | おうちごはん

えしぇ蔵が熊本日帰り出張のために、6時台に駅に送っていったついでに買物を済ませ(こんなときは24時間営業のサニーがありがたい)、洗濯機を2回まわし、掃除を終えてもまだ9時前!早起きすると朝が長くて得した気分♪

外出の予定もなく・・

乾物の整理をしていて発見したてんぐさで寒天を作ったり






冷蔵庫にあったナッツやドライフルーツでヌガーグラッセを作ったり・・



「何これ、豆腐?」と言われたけれど味は好評。

午後からは買っていて見ていなかった韓国映画のVCDを2本見て・・あ~一日が長~い。

それにしても新幹線は早い!
5時ごろに「今、熊本を出たよ。」のメールがあって、5時半ごろに「もうすぐ鳥栖を出る」「トンネルに入ったよ!」と実況中継があり、ベランダから新幹線に向かって手をふった。 わずか5秒ぐらいの間に、我が家のベランダを見つけるのは大変だったらしいけれど、「なんとか見えたよ!」と連絡あり。九州新幹線で旅がしたくなった。

コメント

西新ツアー

2011年08月25日 | パン・おやつ

 
Oさんのお宅訪問。

私がしょっちゅう「Oさんの家、ステキなんだよ~」と、わがことのように自慢するので、友人2人も行きた~い、ということになり・・、お招きされる前から手土産はこれ!と決めていた、平尾のアシェットのアイスケーキを持って西新へ。 

アイスケーキは2種類あり、味はマンゴーソースのほうがそそられたけれど(ドーム型にピンクのマカロンが周りについているラブリー系)、てんとう虫のインパクトにはかなわなかった。 

 
外側はいちごソース、中はバニラ。チョコがアクセントになってお味もGOO 

ランチはのぼやさんにて鯖の糠炊き定食。お魚がしみじみ美味しい。お漬物も最高~。これで490円なんて!!ちなみに月曜限定のお稲荷さんも絶品なのだ。 



美味しいお豆腐屋さんで買い物をして、激安洋品店であまりの安さに興奮し、器&洋服の店でさらに買い物をし、お肉の勉強屋さんに寄って、ヨーロッパ雑貨とベトナム雑貨のお店をのぞいて。。西新ツアーも楽しかった。 

いつも意表をつくインテリアで楽しませてくれるOさん宅のニューフェイス「シカコさん」とご対面。ヘッドドレスがおしゃれ!

 

コメント

素麺消費月間

2011年08月22日 | おうちごはん

 

夏の初めに実家から送られてきた、玉ねぎと赤玉ねぎ。 玉ねぎがあればなんだか安心。 この日は豚しゃぶの上にたっぷりと 



毎年、素麺をいただく。その年に食べきれないのでだいたい1年前のを食べることになるけれど、古いほうが美味しくなるので、古物(ひねもの)2年~3年とありがたくいただいている。それでも、適度に消費しなければいけないので、久しぶりにコングクスを。 豆乳ベースのどろんとしたタレに麺をからめて。



こちらも夏の昼食の定番。ビビン麺を素麺で。 コチュジャンベースのタレには梨と玉ねぎのすりおろし、ニンニクや梅エキスが入っているので栄養満点。 

9月の韓国料理の会のメニューにどちらか入れようと思うけれど、迷うなぁ。どっちも入れちゃう!?

コメント

年季の入った

2011年08月20日 | パン・おやつ



最近のオーブンはターンテーブルがないから広く使えて、掃除もラクだし、スチーム機能があったらいいなぁ、と思いつつ・・ 7,8年近く前に、えしぇ蔵が独立直後の苦しい時にクリスマスに買ってくれたものなので、壊れるまで大切にしようと思う。 

アメリカ土産でいただいたオーブンストーンをあらかじめ熱しておくと、皮がぱりっといい感じに焼ける。 

外観はカンパーニュのようだけれど、中身はイギリスのホワイトブレッド。 塩気があってサンドにぴったり。 





コメント

蛸飯

2011年08月17日 | おうちごはん



アルバムに続いて着手したのは料理レシピの切り抜きやコピーの整理。

美味しそう!と切り抜いたりメモしておいたレシピも、作ってみないと自分のものにならない。作ってみて美味しかったら、レシピノートかカードにまとめていく。

そんな作業をしているうちに近々作るメニューリストが埋まっていく。いかに意気込みだけあって、実行に移していないものが多いかがわかる。 

リストの中からさっそく、本日はストウブで蛸飯。
ご飯釜で炊くより、蛸がふっくら柔らかく仕上がる、というコメントに魅かれて。たしかに蛸は柔らかっ!しょうがたっぷりで美味しい!でもご飯が柔らかめかな。ご飯はカマオで固めに仕上げるほうが好み。



オクラの切り口が星型でかわいい♪

桃にぶどうに梨にメロンに、今は果物の種類が豊富で何を買おうかなぁ~と楽しみなのだけれど、一番暑い時間に買物に行くとやっぱりスイカを買ってしまう。

 

コメント

屏山

2011年08月16日 | 



結局3連休とも天気はすぐれず、3日目に山行きを決行。 
いざとなれば合羽があるさ! 

おかげで暑くなく霧のかかった幻想的な光景も目にすることができて、なかなか快適な山歩き。



目指したのは屏山。以前に登った(らしい)古処山から縦走できる(らしい)。なにせ山のプランニングはえしぇ蔵まかせなので、けっこう登っているはずの山の思い出があいまい。今度、PCの写真をもとに時系列に整理してみるかな・・ 

ちなみに40代でしておきたいリストに「屋久島登山」と「富士山再挑戦」が入ってる。本当は韓国の山にも登りたいのだけれど、昨年の北韓山で私に山のプランニングは任せてもらえなくなったので。



と、話を屏山に戻して・・

1時間ほど登ったところで、えしぇ蔵が登山口を間違えたことが発覚。本当は5合目から登って早めに下山する予定だったのに、下から登ってしまったので登り2時間半。途中でかなり激しい雨が降り出し、ちらっと引き返そうかとも思ったけれど、合羽を着て登り続ける。 

きつかっただけに達成感もひとしお。ただし視界はゼロ





帰り道は、違う山かと思うほど日が差してきた。 

「滑らんとよー」と言ったそばから、こける(3回も!)えしぇ蔵にハラハラしながら(一度は崖から落ちそうになるのを救出)、無事に下山。温泉で汗と雨でぐしょぐしょの体をほぐして帰宅して、タッカルビでビール!

「次は楽勝登山にしよー」
我ら軟弱登山隊にはちと強行軍の一日だった。

コメント

大牟田ドライブ

2011年08月15日 | おうちごはん



連休二日目は大牟田へドライブ。有明沿岸道路は地図で見ると海のすぐ横を走っているはずなのだけれど、防波堤が高くて海はまったく見えない。 

那珂川から1時間半で大牟田に到着。意外に近い。

ランチはCafe neiへ。お盆中も営業しててくれてありがたい! 

えしぇ蔵はデミグラスソースのカレー(ごはん大盛り)



私は焼き野菜プレート



黒米入りのご飯も香ばしく、グリル野菜が甘くて美味しい。

ドリンクはグレープフルーツジュースをオーダーしていたのだけれど、周りがみんなシフォンケーキを食べているから、あれっと思って確かめるとランチはケーキ付き。なのでコーヒーに変えてもらった。これで1000円前後なんて、かなりお得。

ふんわふわのトマトのシフォン。濃いめのコーヒーも美味しかった



テラスで眠っていた猫。あまりにかわいいポーズで寝ていたので・・





ごめんねー、おこしちゃったね





cafe nei はパンの販売はお休みで残念・・でも大牟田にはもう1つお気に入りのパン屋さん、フランチェスカがあるので大丈夫。 人ひとりの幅しかない細長い店内の両側に並んでいるパン、ぜんぶくださいと言いたくなるほど好みのパンばかり。 



この日の夜は、パンをメインに、ポルチーニ入りのクリームパスタで軽く(?)赤ワイン

コメント

ごっつあんです

2011年08月14日 | いろいろ

日曜日は山に行く予定が朝からの雨で中止。 
ぽっかりあいた一日をアルバムの整理に充てた。 

10冊ほどあった大きくて重いアルバムや紙のボックスアルバムを、無印のポケットアルバムに整理したらかなりすっきりした。

 

久しぶりに昔の写真を見て、しばし作業の手がとまる。 

私の赤ん坊の頃の写真を見て、えしぇ蔵が・・

 「朝青龍そっくり!」 
 「ごっつあんです、って感じ」 と笑いこける。 

最後まで「かわいい」とは言ってもらえなかった。

たしかにすごく太ってたけどね・・ 

 

コメント