ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

豆豆・・

2019年06月28日 | そとごはん



マンションのすぐ目の前にある、おうちカフェ。
引越ししてから、ずーっと行きたかったけれど、木~土だけの営業でなかなか機会が訪れず・・ この日は買い物帰りに、家でランチを食べる気分にならずに、ふら~っと引き寄せられるように。 

他にお客さんがいない時間帯で、広いリビングを独り占め。
緑一色の庭が素敵~。ひときわ高い木はモミの木だそう。遠くからでも人目で分かるこの家のシンボルツリー。



置いてある本や雑誌をめくりながら、のんびりランチを待つ。
ランチは豆カレーか、塩麹に漬けた豚ロースのカツ。
どちらも、イングリッシュマフィンがついてくる。 

マリネの野菜の美味しさに感動し、スウプをしみじみと味わい、お肉の柔らかさにびっくり! そしてマフィンの美味しかったこと。



食後の珈琲には、煮豆がついてくる。
この煮豆がまた美味しくて・・いつかぜったいに、おはぎを食べに来よう!



お隣の公園の緑と混ざり合って、本当に爽やかなお庭。
八月はお休みだそうなので、また秋の庭を楽しみに・・

コメント

パスタ

2019年06月28日 | えしぇ蔵クッキング



やっぱり、えしぇ蔵のカルボナーラが一番。
テーブルにはフシコスのオイル。



このシンプルなキャベツのオイルパスタも美味しかったな~。
美味しいベーコンが決め手!

コメント

お魚天国

2019年06月23日 | おうちごはん



魚を買う目的で糸島ドライブ。
その前に・・ランチにブーランジェリ・ノアンへ。
お客さんが耐えず、二階のイートインスペースもほぼ満席状態。
カウンターで珈琲をいただきながら、1階で買ったパンを。

いつ行っても大盛況の伊都菜々で野菜を買い(新鮮さと安さに興奮して、あれもこれも、カゴに入れたくなって困る~)、おさかな天国へ移動。ここでも魚の鮮度と安さに興奮! もうスーパーやデパートで買えないよ~。



ということで、夜は刺身を中心に和食でビール。私の夏はもっぱら米焼酎の炭酸割り。めちゃくちゃ薄いので、750mlの瓶で秋までいける、コスパよすぎ! 

刺身6種盛り。これで千円しない。

コメント

ハーブが主役

2019年06月22日 | ならいごと



「ハーブは飾らない、食べるのだ」

先生の料理はハーブを使わない月はないほど、それもかなりの量を使うことが多いけれど、今月はそのハーブを主役にしてしまおうというテーマ。 

豚ヒレ肉のコンフィにも、数種のハーブがたっぷり。 



料理を盛り付ける前のテーブルもいつも雰囲気があって素敵。



今月は手打ちパスタのトロフィエが大変だった・・ 
なにせ1本1本手で細くして、ナイフか手の横でくるっとねじりを加えるのだから。 
私たちのペアは他のペアより太いトロフィエになってしまい、まるで”すいとん”のような食感だった(汗)



きゅうりとタコと日向夏のサラダには、ディルがこれでもかと入っている。
先生が一番使うハーブがディルかもしれない。



ズッキーニのマリネには、ミントを山ほど。
なにせ主役はハーブですから・・



コンフィが美味しそうに出来上がりました。
もちろんハーブはそのままいただきます。



コンフィには、軽く揚げたタイムを添えて。 



ハーブが主役のさわやかなテーブル。





トロフィエといえばジェノベーゼ! 
ジェノバが懐かしい~。実はジェノバではトロフィエのジェノベーゼを食べそこね、トロフィエはイカ墨ソースだったのだけれど・・ 

ジェノバでも、トロフィエ+ジャガイモ+いんげんを入れているお店がたくさんあった。
作りたてのバジルソースの香りは格別! 麺は”すいとん”みたいでも、もちもちして美味しいからノープロブレム。




先生がささっとサーブしてくださったOMAKEに歓声があがる。
今月は料理教室の9周年で、先生の”ありがとう”がこもった一皿。



デザートのパンナコッタにも、タイム・ローズマリー・レモンバームの香りが。
キウィソースにはミントを添えて。

最後までハーブ一色。 

今、我が家のベランダには、ローズマリー(←これだけは、かなり元気で数年もの)、セージ、レモンバーム、バジル(←苗で買ってきた)がある。タイムが欲しいけれど、冬に枯れていつのまにか消えてしまう。ミントも植えたいなぁ。 



9周年のお土産に、ジェノベーゼをいただいたので、近いうちにトロフィエの復習をしなくては。




コメント

御菓子處 五島

2019年06月21日 | パン・おやつ


茶道の心得があれば、もっと気軽に立ち寄れるのだけれど・・

薄暗い店内のショーケースに並ぶ生菓子の中から、水無月にふさわしい紫陽花を模した”七変化”と、涼しげな”葛桜”をチョイス。

もうひとつ、中がどうなっているのか気になった”くるみっこ”



真っ白な落雁が美しい。 



中には白餡に包まれた胡桃が。

洋菓子とはまた違う、格別の満足感を得られる五島の和菓子。
また違う季節のお菓子を楽しみに、それまでにせめて美味しい煎茶を淹れられるようになりたいものだ。 

コメント

パンケーキ食べたい

2019年06月16日 | パン・おやつ



「週末にシロウズコーヒーでパンケーキを食べよう」とだいぶ前に決めてから、えしぇ蔵が妙な歌を口ずさむ。

「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい」
なんですか、その歌は? 巷で流行ってる?お笑い系に疎いのでまったく分からない。妙に耳について離れないから、歌わんといて。

というわけで、ようやく巡ってきた日曜日。
ランチなので甘くない系から、生ハムとアボカドののったのと、チーズソースとソーセージをシェア。チーズソースはちょっとこってりだから、シェアしてちょうどよかった。付け合せの野菜もグリルとサラダと二種類食べられてナイス♪



この日は福岡城址を散歩。



城の跡だけに広い!
城壁の遠くに福岡タワーが見えるスポット。

引越しをして環境が変わると、ご近所散歩が楽しい。
このあたりは歩きたい場所が山ほどあって、週末の散歩が待ちきれない。

コメント

舞鶴麺飯店

2019年06月13日 | そとごはん



日曜が定休日なので、えしぇ蔵はなかなか来ることができなかった舞鶴の人気中華店。
近くなったので、夜に訪問。

私は数回、ランチで利用したことがあったけれど、頼むのはいつもレバニラ定食。麺飯店だから、きっと麺が美味しいのに・・。ここに来るときは、けっこう夏でへばっているときが多く、ついついレバニラを。

二人で来ればいろいろ頼める、ということで、初の坦々麺。
やや塩分が強い印象だけれど、さすがに濃厚なスウプが美味しい!
餃子と麻婆豆腐定食も頼んで、大満足。



この日外食した理由は、中央体育館に行くため。
リニューアル後マシンが充実したと、職場の筋肉オタクのイギリス人講師に聞いたので(でも彼は、24時間営業のジムに毎日通っている。毎日行くならその方がお得)

やる気満々で体育館に行くと、受付で「今日は大変込んでいるので先に様子を見てからチケットを購入されてはどうでしょう」といわれた。なんと現時点で利用者の人数80人超え。体育館は熱気でむんむん、ストイックそうな筋肉オタクたちがほぼすべてのマシンを使っていて、入る気力が失せた。

巷は筋トレブームであり、夏に向けて利用者が増えていることも重なり、週末の夜は特に混むらしいので、他の日に再トライすることにして、この日はいつもの大濠公園へ。湿度の多いジムで、人の汗で湿ったマシンを使うより、夜風を感じながら外でウォーキングのほうがずっと楽しい~。とはいえ、たまにはマシンで効率よく筋トレもしたいんだよね。 


コメント

&LOCALS

2019年06月12日 | パン・おやつ



けやき通りにある「&LOCALS」
以前に看板商品のおいなりさんは買ったことがあったけれど、引越しして近くになってから改めまして。

何かおやつはないかな~と、目についたのがこれ ↓
ローカル(地域)の厳選された”美味しい”がセレクトされたお店なので、このカステラが美味しくないわけない!



「ザラメ好きにはたまらないですよ」と店員さんのおススメ。
コーヒー牛乳(あえてカフェオレとは言わない)と合わせて。 

卵の香りがふうわり。美味しい~~ 



後日購入したのは雲仙名物”じてんしゃ飯の素”
”じてんしゃ飯”というネーミングが印象的なこの郷土料理は、いりこが入った炊き込みご飯。



自転車飯の由来は・・・
「昭和2年に毎日新聞社が主催した日本新八景国民投票で、雲仙岳が1位になり、これを記念した自転車競走大会が島原半島で開かれた。このとき応援にかけつけるために、地元の人たちが取るものもとりあえず作った醤油飯のおにぎりを”自転車飯”と呼び始めた」

要はいりこを入れてさくら飯(醤油で味付けたご飯)を炊けばいいじゃん、と思いつつ素を買ってみたら、さすが&LOCALの商品だけあって、干し野菜といりこの質がすばらしく、3合のご飯に対する分量も絶妙で、とっても美味しい炊き込みご飯だった。常備しておくと便利。

冷めても美味しくて、おかずがあまり要らないから、お弁当にもいい。



気になったお味噌汁も。
シンプルの極み、でもしみじみ~と後をひく美味しさ。こういうのが本当に毎日飲みたいお味噌汁なんだろうなぁ。



またまた後日に伺ったら、スーパーなどであまりお目にかからない、じゃがいもの品種”デストロイヤー”が量り売りされていて、嬉しくてゲット♪ 

広いお店ではないけれど、扱われている商品がどれも魅力的で、ときどきのぞきたくなるんだなー。

コメント

ズッキーニ

2019年06月12日 | えしぇ蔵クッキング



もうじきインスタにアップしたパスタが100になるえしぇ蔵。

それだけ作っていてもズッキーニは使ったことがなかったらしい。意外~。
ズッキーニは生でも食べられるし、火の通りも早いし、和洋中なんでも使える万能野菜。
トマトソースとの相性は言うまでもなくGOOD♪ 

翌週はシーフードとあわせてオイルパスタ。
イカがぷりんぷりんで美味しぃ~~

コメント

BIOTOP

2019年06月09日 | パン・おやつ



前を通るのはもっぱら夜で・・しかも、適当なトレーニングウェアのことが多くてなかなか入れなかったBIOTOP。なにせオサレな人しか入ってはいけないオーラが漂っている。

インスタにランチやデザートの写真がよくあがってくるので、ちょいとお茶をしに、散歩の途中に寄ってみた。まだランチタイムでデザート関係は15時からとのこと・・・うぅ。メロンのティラミスとやらを食べてみたかったのにー。

でも温かいミルクティも冷たいシェイクドミルクティも大満足の美味しさだった。
大きなテーブル席に座って、しばしマンウオッチング。やはりオサレなカップルやファミリー率高し。



二階のセレクトショップの小物やフレグランスに心魅かれ、ナーセリーの珍しいグリーンやセンスのよい器にしびれた。



この日はマンションの近くの緑地を探検。昔、武家屋敷だった跡がそのまま自然保護地区として開発されずに残っているために、緑がいっぱい。まだまだ散策道や裏道がありそうなので、休日の散歩が楽しみだ。

コメント