ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

ヨーグルト酵母

2013年08月31日 | パン・おやつ



天然酵母だと、朝仕込んだ生地の焼き上がりがどうしても夜になってしまう。 

ただいまPM10:00 
目の前には焼きたてホカホカ、アツアツのパンの山。 
味見をしようか・・ 
この時間の炭水化物はヤバイ・・

悩ましい限り。 

ちなみに今日焼いたのは、レーズンプチパン、胡桃のミニ食パン、ブルーべりーマフィン。 
月初におこしたヨーグルト酵母、ワンクルーを使いきった! 

仕事を始めたので、しばらくは自家製酵母はお休み

コメント

糠漬

2013年08月30日 | そとごはん



金曜日が嬉しい♪ という久しぶりの感覚。 

雨で天神にお迎え→「あぁご飯作りたくないな」とつぶやく→外食  作戦成功! 

日赤通りの『千束』へ、「夜も定食ありますか?」と確認して。 

扉を開けて、靴をぬぐとすぐに階段がある。 
おばあちゃんの家を思い出させる急な階段をあがると、2階が台所になっていて、1辺がカウンターになっている。なんだか昭和を舞台にしたドラマのセットを、カウンターごしに眺めながらご飯を食べているような感じ。食器がぎっしりと詰まった木の食器棚や大鍋、使いこまれた道具たち・・本当におばあちゃんの家みたい。 

メニューは定食のみで、魚か肉を選ぶ。 
小鉢がたくさん・・器もいいなぁ。 

豚の角煮も鯖の味噌煮も家庭料理の味を越えた繊細な味。



千束と言えばぬか漬け♪
意外に酸味がきいていて薄味。 なのでひとつひとつの野菜の味がしっかりと味わえる。

こちらは糠床の診断をしてもらえるそう。
我家の5年ものの糠床は冷蔵庫の野菜室に放置気味。 
「死んでますよ」なんて言われるんじゃないかと怖いので診断は遠慮しとこ。 



大満足の夕食を終え、マキイでチャオベラのジェラートを買って家でお茶。
バニラビーンズがたっぷり入っていて、すっごく美味しかった! 

週末は思う存分だら~んとして、来週も頑張ろう。 

コメント

大ざる

2013年08月28日 | そとごはん



月曜日から1ヶ月の研修がスタート。 
休みの間は午前は家事をしながらのんびりモード(ときに朝寝)で、やる気スイッチが入るのはたいてい午後だった(ときに入らない日もあり)。 なので、午前が辛い・・ 頭がボンヤリして眠たい・・

でも、初日に渡されたマニュアルは驚愕の分厚さだったし、研修ペースも速いので、ぼおっとしていたら落ちこぼれちゃう(汗)。 毎日、宿題と小テストもあるから、気をぬけない。

そんなこんなでどっと疲れて週のなかび。
あまりにお腹がすいたので、仕事帰りに天チカの飛梅で大ザル。 

「オオザル」と言ったのに、出て来たのは「ゴマダレ」
すぐに交換してくれたけれど、私のかつ舌の悪さのせいかしらん・・ 

憧れの天神勤務なのに、まだ遊んで帰る余裕はなし。
週末目指してあと二日! 

コメント

うつわ

2013年08月26日 | おうちごはん



工房正島さんで購入した器。

韓国冷麺で使い初め。 

ぽってりした形も、乳白色の色も、大きさもすべてツボ!
思った以上に色々なものに使えそう。 

ストウブで煮た焼き豚がウマウマ♪

コメント

友きたる

2013年08月24日 | おうちごはん



週末は久しぶりの雨。それも大雨! 
これで猛暑も終わりを告げるのか・・ 

土曜日は元同僚3人が遊びに来てくれた。
ハンサムウーマンS嬢のアルファロメオ、ジュリエッタにのって。 

前回の迷惑千万な手土産(灯油シュポシュポを筆頭に、賞味期限切れのボンカレー、こんにゃく、ぽん菓子・・と、脈絡のない品々(笑)から学習して、「手土産禁止令」を出していたので、今回はいわゆる変な土産はなかった(ちょっと寂しかったりして・・ウソ) 

ひとつだけあった・・ カレーラムネ。 ダレが飲む!? 

16区でケーキを買って来てくれたのはいいけれど、その数10個。 
人数は4人なんですけど~~!? 
相変わらずの男前な買いっぷり。 
この間のBBQの肉の買いっぷりもすごかったけれど。 



O嬢は相変わらず食べるスピードがかぶと虫レベルで・・(笑)、見ているだけで癒される。 
K嬢の胸がスカッとする名言(暴言)も聞けたし。 

みんなも頑張ってるから、そろそろ私もスイッチいれなくちゃ。
ちょうど2日後から新しい仕事がスタートするところだったので、みんなから元気をもらって、3ヶ月のダラダラ生活にピリオドをうてそう。 

気付けば5時間、ずーっと食べて、おしゃべりしてた。 
前職の仕事はいまひとつ面白みに欠けていたけれど、この仲間に会えただけでも無駄ではなかった!と思える。 

 
 

コメント

高宮で香港グルメ

2013年08月23日 | そとごはん



高宮通りの『龍苑』のオーナーシェフは、グランドハイアットのチャイナの元料理長。 
チャイナの飲茶が好きだったので、これは行かなくちゃ! 

平日限定のランチ A.麻婆豆腐丼 と、B.海鮮冷麺は、どちらもスウプと飲茶3品がセットになっている。 平日の飲茶ランチ(1200円)、休日(1400円)もあり。   

最初に出て来た冬瓜のスウプにノックアウト~
優しくて深ーい味に感動の嵐。 

久しぶりの飲茶もしみじみと美味しいなぁ。 
「できればそのままで、野菜や肉の味を味わってください」というオススメどおり、そのままかぷっ。

ランチでもポットサービスのお茶が嬉しい。 



海老にホタテにくらげがたっぷり入ったゴマダレの海鮮冷麺



麻婆豆腐丼は、ご飯がチャーハンになっているのがユニーク。
やはり中華とはひと味もふた味も違う。 



プラス150円でデザートを。
杏仁豆腐、マンゴープリンと迷っていると、「スイカプリンが美味しいですよ」の一言で、フシギなもの食べたさに。 

見た目は苺ミルクみたいだけれど、味は「スイカだ~~!」(あたりまえ) 
果肉もじゃりっと入っていて、さっぱりと甘さ控えめ。 後をひく美味しさ! 
杏仁豆腐は一年中あると思うので、夏はスイカプリン!イチオシです。 

夜も手頃なコースがそろっているので、ぜひ行かなくては。 フカヒレ食べたい!
高宮はそれほど飲食店は多くないけれど、レベルが高いお店が多くて嬉しいなぁ。 

コメント

白ワインな夜

2013年08月22日 | おうちごはん



瓶の形からドイツの白だと思い込んでいたら・・・ナパでした。 

天神に行った帰りに、サルメリアラボで生ハムを買って、無花果に巻いて・・と妄想していたのに、木曜日が定休日ということをすっかり忘れていて(涙) 

気をとりなおして、マキイのイタリアのハムセットで妥協。 
うーん、生ハムが分厚いぞ。 

ゆで鮹は好んで食べないけれど、鮹サシは好きだなー。 



あとは瓶詰めのソースをからめた冷製パスタ(←温かいほうがよかった・・)



しのわのデザート♪ 
シャンパンジュレ&ブラマンジェ 
マスカット&ブルーべり、桃&ラズベリー 

とろん加減が絶妙! 

コメント

ヨーグルト酵母

2013年08月21日 | パン・おやつ



かなり久しぶりにレーズンで天然酵母をおこした。
それを元種に、初のヨーグルト酵母に挑戦! 

室温が高いので、1日でいっきにぶっくぶく~~ 

自家製酵母をおこすと、「パンを焼かなくちゃ」と追いたてられるような気がして、なかなか重い腰があがらないのだけれど・・今週は、基本の丸パン、チーズパン2回、レーズン&胡桃、スコーンと楽しみながらいろいろと♪ 

ほんのり甘くてしっとりした生地。



来週から仕事が始まるので、こんなのんびり生活もあとしばらく・・ 

コメント

37℃!?

2013年08月20日 | パン・おやつ



本日、最高気温37度なり。  
35度には慣れたとはいえ、さすがに37の数字が並んでいた日には・・・
九州はどうなってしまうんでしょ。 

そんな猛暑の中、午前は次の仕事の手続きのため博多駅へ、一度家に戻ってクールダウン後、2時から西新へ。 
自殺行為と言われようと、私の移動手段は自転車! 

保冷剤が入るストールのおかげで、思ったほどきつくなくて、すいす~いと40分で西新へ。 
首の後ろを冷すと体温の上昇を防ぐのかな。 

ピアノのレッスンの前に、フェルマータさんでお茶♪ 
すぐ近所の二人もわざわざ出て来てくれて、1時間だけトーク、トーク! 

選んだスイーツは、フェルマータ風ズッパイングレーゼ
リキュールが染みこんだスポンジにたっぷりのフルーツ。 
かちっとしたケーキやタルトの気分ではないけれど、ゼリーやムースでは物足りない・・そんなときにぴったり。 
とにかく、スポンジとフルーツとクリームのバランス、そして口当りが絶妙! 

ピアノは練習の成果が出せずに撃沈(涙)だったけれど・・(現役ピアニストの先生の前では緊張しまくりで・・)、たくさん汗をかいて、友に会って、いい1日だった。  

コメント

浮羽

2013年08月18日 | そとごはん



久しぶりに浮羽方面へドライブ。 
日月窯の2Fからの眺め。 

以前はギャラリーだった2Fがカフェになっていて、奥様手作りのパンやケーキがたくさん並んでいた。 
じゃがいもではなく、里芋を生地に練りこんだフォカッチャと、柿と胡桃のパンがすごく美味しかった。 

ランチは、以前しゃぶしゃぶを食べて、美味しさと、量と安さに感動した庄山へ。 

私は生姜焼き定食、えしぇ蔵は豚カツ定食。
でも脂身が少なく、肉厚の豚がとっても美味しくて、かなりのボリュームなのにぺろりんと完食。 



工房正島では、予想していたものの、片手つき鍋は1枚もなく(涙)・・ 気長~に待ちましょ。 
色味とぽってりとした質感がとても気に入った、中鉢を2枚お買上。 

JA虹の耳納の里では、ものすごい果物の量に大興奮。 
すいかや桃など夏の果物も残っているし、梨や葡萄、無花果など秋にかけての果物も勢ぞろいで、今が一番果物が豊富な時期かも。 地元産のマンゴーも立派なものが並んでいた。 

摘む手間を考えると申し訳ないほどお安いブルーベリー。 
中に入っていた作り方のとおり煮てみたら、とっても美味しいジャムが出来た。 



次は加工用の無花果を箱買いしに行きたい! 

ランチでどっかりお肉を食べたので、夕食は茶粥をさらさらと。



デザートは浮羽のぶどう3種盛り♪
手前のゴールドフィンガーがとっても甘かった 

コメント