渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

浜辺の歌

2019年06月27日 | 日記

先日の施設への訪問演奏で、「浜辺の歌」を取り上げたが、テン・ホールズではなかなか出し難い音があり、しっくりしなかった。

原曲はAbとのことだが、曲キーを替えて、ポジション奏法も交えて吹くのもいいだろう。

再度、いろいろ試してみた結果、音の高低差やベンド乱発だったりで、なかなか気持ちよく吹けない。

そんな試行錯誤の中で、ハープG、第2オクターブから立ち上げる、1st position が良さそうだった。

無理のない、ごく自然な演奏で、高音部も、どうにかクリア出来、全体としては、バランスが取れていて、きっとこれなんだろう。

施設訪問演奏等に、一緒に歌って貰うには、これが良さそうだ。

ただ、1か所10小節目、レ#は、8番穴OBBで半音下げることになるが、ブルースハープを扱う以上、楽しみの一部としてこれ位はクリアしたい。

あと、Ending に向けて気持ち良く流せる筈。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #5 かわさきハーモニカ・プチ... | トップ | 訊けば脊柱管狭窄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事