渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

「El Condor Pasa」

2022年07月24日 | 日記

フォルクローレの代表曲「コンドルは飛んでいく」も、ブルースハープには打ってつけの名曲だと思う。

元々、ペルーの伝承曲らしいが、ざっと50年前に、フォーク全盛時、サイモン&ガーファンクルが取り上げ世界に広まった。

悠々とアンデスの風に乗るコンドルの雄姿やあの鳴き声、或いは、物悲しさを漂わせるメロディは日本人向きで、ブルースハープの突き抜ける様な音色に良くマッチしている様にも思える。

キーCとAmの2本を使うが、1本ではどうしても無理があるのだろうが、あまり真剣に検証した試しがない。

拙宅の最寄り駅で、ペルー人だかボリビア人だかのストリート・ミュージシャンがチャランゴ、ケーナで、演奏しているのを足を止め聴くことあり。

海外勤務時に、コロンビアやベネズエラによく出張したので、ひと際、親近感が湧く。

先輩S松さんの演奏が YouTube上、「第4回かわさきハーモニカのつどい」後半部39’で公開されている。  なかなか年季の入った演奏だと思う。   2度、この演奏を聴かせて貰った。  彼、大好きな一曲なんでしょうね。   昨年、86歳で亡くなられてしまったので、もう、生演奏には「お耳」に掛かれない。   ここに一ファンがおりました、残念です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽曲の絞り込み | トップ | 水虫退治 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事