渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

ハーモニカ演奏会のハシゴ

2014年10月11日 | 日記


11日(土)は、朝の10:30に自宅を出て、小田急線・狛江駅前エコルマ・ホールでのハーモニカ・コンサート、晩に、JR南武線・武蔵中原駅前のコーヒー・スポット・ライフでのハーモニカ・ライブ演奏と、ハーモニカにどっぷりと浸かる一日でした。

前者は、スズキ楽器がバックアップするハーモニカ振興会創立20周年記念演奏会で、スズキ肝いりの団体による複音中心の演奏と各地でのスズキ・ハーモニカ教室の指導者による模範演奏で構成。
私の住む地域で複音サークルを主導する先輩も出演。
会長・小椋佳の歌はなかったが、挨拶あり、「間口が広くて、奥行きが深い」ハーモニカの世界について、ひとくさり。
スズキ楽器の連中とのパイプも作れたので、良しとするが、複音の柳川優子、クロマティックの津田佳代子、テン・ホールズの山口牧の各氏の演奏もバラエティーに富み、それぞれの良さがあり、大変に素晴らしかった。
今回も、複音人口の多さに圧倒されたが、教則本に忠実な複音とアドリブが生きるアナログっぽいテン・ホールズの違いを再確認。
矢張り、テン・ホールズの音色に惹かれますね。
子供や若い人に訴えるハーモニカ演奏のヒントもあり、意義ありでした。

後者は、馴染みのコーヒー・ショップでの、私の所属する自由が丘ブルース・ハープ・クラブの仲間の一人が友人と組むデュオ・ライブ。
ジャズを中心にクロマティックとテン・ホールズ+ギター伴奏。
22:00になったので、翌朝4:00起きの事もあり、途中だったが、一足先に店を失礼した。

台風19号襲来を2・3日後に控えた、静かな楽しい一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川崎市町内会・自治会活性... | トップ | ハーモニカ演奏の要請 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事