渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

今日は、ポプリ・ハーモニカ・コンサート

2023年10月26日 | 日記
 
小田急線・鶴川駅前の和光大学ポプリ・ホールでの9回目の定期演奏会を覗いてきました。  コロナ禍、開催の出来なかった年もあり、第9回目ということになりました。   企画実行のN川さんとは、この演奏会の当初の頃からお付き合い頂いている。
今日は、15サークル、約100名の出演とかで、正午、開演、16:00終演予定の全4時間程の演奏時間の中に収めるのに、相当に苦労された由。    1サークル3曲の中に押し込め、途中休憩は10分のみ。   定員300名の大ホールは、7割方埋まっていた。
所用の為、15:20過ぎに退出させて頂いたが、それ迄は、ホルン系ハーモニカの1サークルを除き、すべて複音で、流石に疲れましたね。
最後、MCの津田佳代子先生の演奏が予定されていたが、残念ながら聴き損ねました。  複音のみならず、クロマティック、テンホールズ、ホルン系ハーモニカと多彩な愛好家が加わり、バリエーションが出れば、もっともっと楽しいか。   上品な来場者が多い様で、素晴らしい演奏の割に会場の高揚感・熱気がイマイチの感。
来年2月の川崎ハーモニカ協議会主催の演奏会は、ちょっと工夫してみたいが。
各サークル、新メンバーが加入したにせよ、高齢化の大波は如何ともし難い様だ。   新人と高齢化ベテランが重なり合い、選曲にも依ろうが、8年前/5年前/昨年/今年と演奏の良否が年毎に上下する様に感じられた。  持ち運びに便利で、必ずしも高価な楽器でもなく、健康にも良いであろうハーモニカという重宝な楽器を通じ、心地良く音楽を体験し、和気あいあい、楽しく人生後半の日々を過ごせれば良し、ということ。  今迄とは、やゝ違う感慨を抱く今日だった。
関係の皆様、有難うございました。 そして、お疲れ様でした。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出前ハーモニカ演奏 | トップ | アイスランドでの女性のスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事