ベンドは、ブルースハープの命。
無論、フェイク、ビブラート、或いは、タングブロック奏法、コード奏法等々、命の次に大切なものである。
感情の表現、或いは、聴く人の共感を呼ぶ演奏にとって、極めて大切な技法である。
また、演奏出来る楽曲の幅をグ~ンと広げる。
十八番にしたい曲を演奏したいのなら、それらの技法をマスターしなければならない。
今迄の教室での話や模範演奏等を片っ端から、再度、復唱しているが、大半は、忘れてしまっている。
改めて、今、聴くと、すんなり理解出来、しっかりと咀嚼出来る説明や演奏の胆が多い。
テン・ホールズ・ハーモニカの面白さは、基本的には 2nd position等 cross position奏法 での演奏でしょうね。
Blue note が活かされ、メロディーもしっかりと楽しむ為に カントリーチューニング・ハーモニカが重宝になるのでしょうか。
3番ベンドが活きますが、この3穴吹音をファイリングしてラが出せる様に調整すると、ベンドを使わずに楽にメロディーを吹けることになるメロディーメーカーとなるようです。
しかし、胆である3番ベンドの味が失われるので、使い方は、考えたい。
ブルースハープがそうである様に、普通名詞かメーカー商品名か、よく判らない。
理解に間違いはない筈ですが、いつか、先生に確認したい。
無論、フェイク、ビブラート、或いは、タングブロック奏法、コード奏法等々、命の次に大切なものである。
感情の表現、或いは、聴く人の共感を呼ぶ演奏にとって、極めて大切な技法である。
また、演奏出来る楽曲の幅をグ~ンと広げる。
十八番にしたい曲を演奏したいのなら、それらの技法をマスターしなければならない。
今迄の教室での話や模範演奏等を片っ端から、再度、復唱しているが、大半は、忘れてしまっている。
改めて、今、聴くと、すんなり理解出来、しっかりと咀嚼出来る説明や演奏の胆が多い。
テン・ホールズ・ハーモニカの面白さは、基本的には 2nd position等 cross position奏法 での演奏でしょうね。
Blue note が活かされ、メロディーもしっかりと楽しむ為に カントリーチューニング・ハーモニカが重宝になるのでしょうか。
3番ベンドが活きますが、この3穴吹音をファイリングしてラが出せる様に調整すると、ベンドを使わずに楽にメロディーを吹けることになるメロディーメーカーとなるようです。
しかし、胆である3番ベンドの味が失われるので、使い方は、考えたい。
ブルースハープがそうである様に、普通名詞かメーカー商品名か、よく判らない。
理解に間違いはない筈ですが、いつか、先生に確認したい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます